無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まだ知らない「重曹の意外な世界」ほったらかし掃除から消臭まで万能活用術[掃除のプロ監修]

ライフスタイル

はじめまして。ヨムーノライターのharuです。普段はInstagramで、お掃除や暮らしの工夫などを投稿しております。

はじめまして。ヨムーノライターのharuです。普段はInstagramで、お掃除や暮らしの工夫などを投稿しております。

今回は、ナチュラルクリーニングの代表選手!普段から使ってはいるけれど、とっても奥の深くてまだまだ知らないことの多い「重曹」についてご紹介します。

重曹の使い方がわからない方も大丈夫!
重曹について徹底解剖しちゃいます。

監修者紹介

【日本ハウスクリーニング協会】
ハウスクリーニングを通じて地域の福祉に寄与し、認定資格講座およびハウスクリーニングの普及啓蒙活動を行っています。

NPO法人日本ハウスクリーニング協会

重曹とは

picture

重曹の成分は、炭酸水素ナトリウム。重炭酸ソーダを略して「重曹」と呼ばれています。 白色の結晶性粉末で、水にとけ、弱いアルカリ性を示します。

重曹は、天然物質で地球に優しいだけでなく、人体にも無害な万能選手。

主に住居用洗剤の代わりや、消臭、お料理にと、家中、いろいろな場面で使えます!

重曹の性質

重曹の性質や作用について紹介します。

中和作用

重曹は弱アルカリ性。酸性の油汚れ・皮脂汚れ等の汚れを中和して落としてくれます。

研磨効果

重曹は水に溶けにくいので粒子が残り、その粒子が研磨効果を発揮します。

消臭効果

においそのものを吸収し、消す効果があります。

軟水作用

水を軟水にしてくれる作用があり、豆を柔らかく調理できたり、洗濯の汚れ落ちがよくなったりします。

発泡作用

加熱する時や酸と反応して、二酸化炭素の細かい泡が発生します。
料理ではケーキを作る時に◎。
掃除に使う際は、この作用が汚れを浮き上がらせてくれます。

重曹を使用する際の注意点

木、アルミ、漆器、ウール、シルク、麻製の絨毯、無垢の白木の木製品、畳等には使えません。
(変色やシミになる恐れがあります)

白っぽく残るので、使用後はよく拭き取りましょう。

重曹は、どこで売ってるの?

picture

重曹はドラッグストアや100円ショップ、楽天やAmazonなどのネットショップにもあります。

まずはお試ししたい時には、100円ショップでの購入がお手頃なのでおすすめです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ