無料の会員登録をすると
お気に入りができます

え、意外と簡単!「クエン酸」入れるだけ「ほったらかし掃除術」2大キッチン家電の頑固汚れで実証

インテリア

こんにちは、ヨムーノライターのharuです!

前回に引き続き、水垢、尿石、石鹸カスの汚れに強いクエン酸を使ったお掃除方法をご紹介いたします。

本日は、水垢が気になるキッチン家電をクエン酸を使ってお掃除してみたいと思います。

前回の記事はこちら

意外と知らない「クエン酸」やっていいこと・ダメなこと解説!簡単スッキリ掃除術【プロ監修】

監修者紹介

【日本ハウスクリーニング協会】
ハウスクリーニングを通じて地域の福祉に寄与し、認定資格講座およびハウスクリーニングの普及啓蒙活動を行なっています。

NPO法人日本ハウスクリーニング協会

【クエン酸でカンタン!】電気ポット洗浄

ポットやケトルを使っていると、中が白っぽくなることはありませんか?
また、水の中に含まれている鉄成分が付着した場合、もらい錆が出ることもあります。

これらは、クエン酸を使って除去する事ができます!

電気ポットをクエン酸で洗浄

私の家の電気ポットは、象印の2リットルタイプです。

この電気ポットの場合、クエン酸30g(約大さじ2)をポットに入れてクエン酸洗浄します。
クエン酸の分量の目安は、水1リットルに対して、クエン酸大さじ1〜1.5程度です。電気ポットの取扱説明書に分量が記載されている場合は、従ってくださいね。

電気ポットにクエン酸を入れて、内側の線いっぱいまで水を入れて蓋を閉じ、

「沸かす」ボタンを長押しするだけで、クエン酸洗浄をしてくれます。

クエン酸洗浄ボタンがない電気ポットの場合は、普通に沸かしてから1~2時間置きましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ