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[ダイエットの味方]人気食材「鶏むね肉」の魅力をもっと知りたい!

レシピ

低脂質、高たんぱく質で、ダイエット食材として大人気の鶏むね肉。ヘルシーなだけでなく、安価でお財布に優しく、そして淡白な味で料理のバリエーションの幅が広い点も魅力です。今回は、そんな鶏むね肉について管理栄養士が詳しく解説します。

そして加熱する前に、鶏むね肉を片栗粉や小麦粉でコーティングするのも一つの手です。肉汁が逃げにくくなるため、パサつかずしっとりジューシーに仕上がります。加熱しすぎるとかたくなってしまいやすいため、短時間でササっと加熱するように心がけましょう。

必見!鶏むね肉を使ったおいしいダイエットレシピ

しっとり!鶏むね肉のネギ塩炒め

さっぱりとしたネギ塩味が食欲をそそるこちらのレシピ。鶏むね肉は繊維を断ち切るように切り、フォークで全体に穴をあけることで柔らかく仕上がります。さらに片栗粉をまぶすことで、肉汁が逃げずしっとりジューシーに!

「しっとり!鶏むね肉のネギ塩炒め」のレシピはこちら!

しっとりやわらか!鶏むね肉のチャーシュー

豚ロース肉や豚バラ肉で作ると脂質が多くなってしまうチャーシューですが、鶏むね肉で作れば低脂質、高たんぱくな一品に大変身!煮汁の中で煮るのではなく、ポリ袋に入れて低温でゆっくり加熱し、後から調味液に漬けこむことで、パサつかずしっとりとした食感に。作り置きやお弁当のおかずにも大活躍のレシピです。

「しっとりやわらか!鶏むね肉のチャーシュー」のレシピはこちら!

鶏むね肉のつるりん梅ダレしゃぶしゃぶ

鶏むね肉は薄くそぎ切りにし、片栗粉をつけてから茹でることでつるりとした食感に!さっぱりさわやかな梅ダレがやみつきになるおいしさです。そのまま食べるだけでなく、うどんやそうめんにトッピングしてもとてもよく合いますよ。

「鶏むね肉のつるりん梅ダレしゃぶしゃぶ」のレシピはこちら!

まとめ

鶏むね肉はダイエットの味方!

いかがでしたか?
低脂質、そして高たんぱくな鶏むね肉は、ダイエットの強い味方。淡白な味わいのためさまざまな味付けや他の食材との組み合わせの調理ができ、飽きずに楽しむことができます。お財布にも優しくて、続けやすいのもうれしいポイント!ぜひ、鶏むね肉を毎日のダイエットごはんに上手に取り入れてみてくださいね。

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