無料の会員登録をすると
お気に入りができます

え、3分で完了!?100均グッズでラクピカ「網戸掃除」意外と簡単すぎる3ステップ[プロ監修]

インテリア

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

汚れが目立ちにくい網戸は、窓ガラスと違って定期的に掃除をすることは少ないかと思います。
掃除方法がわからなかったり面倒に感じたりして、「そのうちやろう」と後回しにしてしまいがちです。

かくいう私もその一人なのですが、つい先日ふと思い立って網戸掃除をしたところ、これが思った以上に簡単でビックリ。
しかも網戸掃除に必要な道具は、ほぼ100均で揃えられるのです。

そこで今回は、私が実践している100均グッズを活用した網戸の掃除方法を紹介します。

監修者紹介

【日本ハウスクリーニング協会】
ハウスクリーニングを通じて地域の福祉に寄与し、認定資格講座およびハウスクリーニングの普及啓蒙活動を行なっています。

NPO法人日本ハウスクリーニング協会

網戸掃除は100均グッズにおまかせ

網戸はホコリをはじめ、車から出る排気ガス、砂埃、花粉などによって意外と汚れています。
お手入れをせず放置しておくと、網目にホコリが詰まることで通気性が悪くなり、また衛生面でも好ましくありません。

けれども掃除に必要な道具や、そもそも網戸掃除のやり方がわからないという方も多いはず。
そんな方におすすめしたいのが100均の網戸掃除グッズです。

100均では網戸掃除に特化した商品がたくさんありますが、私が購入したのはこちらの3点。
今回はこれらのアイテムを活用しながら、網戸掃除のやり方を紹介します。

網戸掃除のコツと注意点

網戸を長年掃除していない、または汚れがひどい場合は、いきなり水拭きをするのはNGです。
なぜなら編目に詰まったホコリを水で濡らしてしまうと、泥汚れに変化して余計に落としにくくなってしまうからです。

100均にはウェットタイプの網戸用おそうじシートもありますが、こちらは編目の中まで掃除することはできません。
そのため正しい手順で網戸をきれいにした後、日々のお手入れアイテムとして取り入れることをおすすめします。

簡単3ステップ!網戸のお手入れ方法

網戸掃除にかかる時間は約10分

汚れ具合にもよりますが、1枚の網戸掃除にかかる時間は約10分です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ