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人間関係のストレスを解消する方法5つ

ライフスタイル

職場の人間関係にストレスを感じていませんか?人はどのような時に人間関係にストレスを覚えるのか。原因とその解消方法について、心理カウンセラーの服部希美さんに教えてもらいました。

(1)スポーツに打ち込む

悩み事を抱えていると「どうしたらいいだろう」「きっとこうなるに違いない」と、ぐるぐる考え過ぎてしまいます。

幸いなことに私たちは、体に意識を向けると思考がストップするという仕組みを持っています。

近場を散歩するだけでもOKです。日常に運動を取り入れてみてくださいね。

(2)ノートに気持ちを書き出す

モヤモヤを感じた時には、まず、思っていることを紙に書き出してみましょう。

大きな文字で書き殴ってみるとスッキリしますし、だんだんと心が整理されていきますよ。

(3)感動する映画や小説を読む

感情のアウトプットの1つとして、感動するものに触れることも効果的。

自分に起こった出来事で泣くよりも、本や映画で感情を動かす方が負担が少なくて済みます。

(4)好きなことをする

のんびり休みたい時には、思い切りゴロゴロする日を作る。緑が好きなら、家の中に花を飾ったり、緑の多い公園に出かけたりしてみる……。

自分がやりたいことや好きなことをする時間を必ず確保しましょう。自分のことを置き去りにしていると、ストレスをため込みやすくなります。

(5)マッサージなどを受ける

人に自分の体に触れてもらったり、ほぐしてもらうことで、張りつめている緊張が解け、ストレスを解消することが可能です。

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