無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[業スー]生ハム乗って1食127円! レンチンで旨いうどんができちゃいました

レシピ

格安で大容量の食材がたくさん置いてあり、一般人でも利用できる業務スーパー。しかし「安く買ったのはいいけれど、味に飽きて余った」なんてことも…。そこでテストする女性誌『LDK』では、業務スーパーの格安食材を利用したレシピをプロに考案していただきました! 今回は、脱マンネリのランチ編から「生ハム和風うどん」のレシピをお届けします。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

picture

最近話題になっている「業務スーパー」。1kgも入ったお惣菜や冷凍食品など、普通のスーパーでは見かけないような大容量の食材が安く手に入ることで人気を集めています。

ただ、量が多いゆえに「味に飽きる」「食べきれない」という悩みが発生するのも事実……。せっかく安く買っても、余らせてしまってはもったいないですよね。

そこで、そんな人のために、プロの料理家の方々に業務スーパーの食材を使った節約レシピを考えていただきました!

picture

朝食や夕食、スイーツなど、どれも1食100~200円で作れる激安レシピばかり。試食した編集部員からは「これはレストランの味だ!」と驚きの声が多数上がりました。もちろん、一般メーカーの食材に置き換えられるので、業務スーパーを利用していない人でも作ることができますよ。

そして今回、その中からご紹介するのは「昼食編」。飽きずに食べられる“脱マンネリ昼食”、「生ハム和風うどん」のレシピです。

picture

【生ハム和風うどん】
1食分の費用:約127円

業務スーパーの激安食材を使えば、いつもとはちょっと味が違う釜玉うどん風「生ハム和風うどん」が作れます。

業務スーパーの讃岐うどんは歯ごたえ抜群で、1食200g入ってボリューム感あり! 生ハムの塩気が釜玉うどんの良いアクセントになっています。電子レンジで加熱して混ぜるだけで完成するので、忙しい時でもラクに作れておすすめです。

<材料>※1人分
・讃岐うどん……1玉
・生ハム……25g
・しょうゆ……小さじ1
・ごま油……小さじ1
・卵黄……1個
・小ねぎ……1/2本
・豆苗……15本
・黒こしょう……少々

<作り方>
1:讃岐うどんを電子レンジで4分加熱し、ごま油としょうゆを加えて器に入れる。
2:生ハムを食べやすい大きさに切り、小口切りにした小ねぎ、豆苗、卵黄と共にうどんの上にのせ、黒こしょうをかけたら完成。

picture

電子レンジでうどんを解凍します。

picture

神戸物産
讃岐うどん(冷凍)
実勢価格:159円

picture

1食200gの冷凍讃岐うどんが5食分入っています。

picture

米久ケンコーハム
生ハム切り落とし 85g
実勢価格:199円

picture

塩気がよくきいています。切り落としですがしっかりかみごたえもあります。このお値段はリーズナブル!

以上、脱マンネリ化の昼食メニュー「生ハム和風うどん」のレシピでした。業スー食材なら、生ハムを使っていても1食127円でできちゃいました!

近頃大人気の「業務スーパー」は、株式会社神戸物産が手掛けているスーパーで、全国に851店舗(2019年12月末現在)が展開されています。

自社工場で製造したオリジナル製品や海外からの直輸入品を数多く見かけますが、一般的なスーパーに置いてあるような食品メーカーの品もあり、飲食業関係の人だけでなく一般の人も多く利用しています。

そして、業務スーパーの魅力は、なんと言っても激安かつ大容量の食品や食材が売られているということ。

picture

1kgも入ったお惣菜、牛乳パックに入ったデザート、冷凍された巨大チーズケーキなどのオリジナル製品は見た目のインパクト大。しかも、そのいずれも安いんです! また、揚げたなすを冷凍したものなど下処理済みのものなら、家ですぐ料理できるのが便利です。

つい食材を余らせてしまっていたという人は、サンロクマルでご紹介するレシピを上手に活用してみてくださいね!

▼ストックに便利! 市販の乾麺うどんで美味しいのはどれ?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ