無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見ごろは?秋に行きたい千葉のコスモス畑・名所5選[2020年]

旅行・おでかけ

秋のお花見の定番といえば、コスモスですよね。ピンクや白、紫、オレンジなどのかわいらしい花々は、春の桜にも引けを取らない美しさです。そこで、東京都心からも程近い千葉県にあるコスモスの名所をご紹介!カップル、友達同士、家族など、気心の知れた人とコスモス畑を歩けば、とっても良い思い出になりますよ。

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

約2.2haの花畑が白、黄、ピンク、赤に染まる!/あけぼの山農業公園

picture

柏市にある「あけぼの山農業公園」は、敷地面積が約17haと県内随一の大きさを誇る公園です。

柏市民の憩いの場としても愛される公園の最大の見どころは、約2.2haの花畑。例年10月中旬~下旬に数万本ものコスモスが畑一面に咲き乱れ、背後に佇むかわいい風車とのコラボレーションが楽しめます。

コスモスは白、黄、ピンク、赤など、色のバリエーションが豊富で訪れる人の目を飽きさせません。

picture

コスモスに囲まれた写真を撮りたい人は、花畑に特設の花見台が設置されるコスモスウィーク(2020年は10月3日~25日)の時期に訪れてみては。

森林インストラクターによる里山遊びのワークショップ(一組1,000円)など子どもも楽しめるコーナーのほか、アイシングクッキーや羊毛フェルトのどんぐりづくり(各500円)など参加型イベントもあるので、家族で足を運ぶのも良いですね。

コスモスウィーク
開催期間:2020年10月3日(土)~25日(日)
※コロナウイルス感染拡大防止のため中止になる場合があります

あけぼの山農業公園

所在地:千葉県柏市布施2005-2
電話番号:04-7133-8877
入園料:無料
最寄駅:我孫子/柏

例年の見ごろ:10月上旬~下旬
植栽本数:約100万本

雄大な田園風景の中に約300万本ものコスモス畑が!/与田浦のコスモス畑

picture

香取市にあるJR十二橋駅の近くに位置する「与田浦のコスモス畑」。コスモス畑を中心に半径1~2kmの範囲は水田と与田浦の河川だけという広大な土地に、センセーション、フラッシングピンク、あかつき、シーシェルなど、約300万本の多品種のコスモスが咲き乱れ、県内屈指の規模を誇ります。

例年9月下旬~10月中旬には「与田浦コスモスまつり」(2020年は9月19日~10月18日)が開催され、約22,500人が訪れる人気ぶり。雄大な田園風景の中に突如として現れるピンク色の絨毯には、誰もが息をのむはず!

JR鹿島線の高架橋を走る列車と花畑のコラボ写真が撮れる絶景スポットとしても人気ですよ。

picture

こちらのコスモスまつりの特徴は、イベント会場にて無料でコスモスの摘み取りができること。中には“幸せの黄色いコスモス”として人気のキバナコスモスもあるので、絶対にほしい!という方はがんばって探してみてください。

picture

▲写真提供:香取市

まつり会場から車で約20分の場所には、江戸優り(えどまさり)といわれた「佐原の町並み」が今も残っています。町中では遊覧船も運航されているので、家族でのおでかけや、恋人とのデートなどにもオススメです。

与田浦コスモスまつり
開催期間:2020年9月19日(土)~10月18日(日)
開催時間:9:00~16:00

与田浦のコスモス畑
所在地:千葉県香取市津宮(与田浦運動広場となり)
電話番号:090-2336-2285(NPO法人香取市与田浦を考える会事務局)
入場料:無料
最寄駅:十二橋

例年の見ごろ:9月下旬~10月中旬
植栽本数:約300万本

東京都心から至近のコスモススポット/三陽メディアフラワーミュージアム

picture

東京都心からもほど近い、千葉市美浜区にある「三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)」。こちらでは“花の美術館”をテーマに、前庭、中庭、後庭の他、温室棟、展示棟などで約1,600種、48,000株の植物を植栽しています。

年間通して楽しめる花の絶景スポットですが、毎年10月頃に見頃を迎える約2,000株のコスモスも見ものの一つです。

picture

大小合わせてさまざまなコスモスが咲く花壇を縫いながら散歩を楽しんだり、カメラを構えてこれぞという1枚に挑戦したり、秋の青空の下でのんびりとコスモスと戯れてみてはいかがでしょうか。

また、三陽メディアフラワーミュージアムは車がなくても電車とバスで気軽に行けるのが魅力。「近くにコスモス畑はないかな?」と思い立ったその足で、ふらっと立ち寄れるのもオススメのポイントです。

三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)

所在地:千葉県千葉市美浜区高浜7-2-4
電話番号:043-277-8776
利用料:大人300円、小・中学生150円
最寄駅:稲毛海岸

例年の見ごろ:10月上旬
植栽本数:約2,000本

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ