ヘアゴムだけでカワイイは作れる♡
カットやカラーの技術はもちろん、ゆるっと柔らかいヘアアレンジが人気の美容師“河村タカシ”さん。SNSで発信されているアレンジは、どれも試してみたいものばかり。でも、ちょっと難しそう…。
いいえ、大丈夫!難しそうなアレンジも、“ちょっとした小技”で簡単に作ることができるんです。今回は、中でも「ヘアゴム」だけで完成するスタイルを教えていただきました。ぜひ、毎日のヘアアレンジにお役立てくださいね♡
…アレンジの前に
今回、アレンジスティックを使うスタイルもご紹介します。とても便利でアレンジの幅も広がるので、ぜひこの機会に入手してみてくださいね。
全部試したい♡大人可愛いアレンジ11選
1.結ぶだけ編み下ろし
ゆるっとほつれそうな編み下ろし。三つ編みもくるりんぱも使っていないというから驚きです。このアレンジの小技は「髪の毛同士を結ぶ」こと。モコモコとした結び目が、他にはない可愛さです。
①両サイドからトップの髪を取り、髪同士を結ぶ。
②さらに両サイドから髪を取り、①に合わせて髪同士を結ぶ。
③襟足まで①と②繰り返す。
④ゴムで留める。
⑤ゴム隠しをする。
2.ちょい技ポニー
編み込みをしたような毛流れと、柔らかくほぐしたシルエットで美人見えが叶うスタイルです。“編まずに穴に髪を通す”という斬新な技で、この絶妙なゆるさを表現しています。河村さんならではのアレンジですね。
①トップの髪をゆるく束ね、縦半分に割り、半回転ねじる。
②①でできた穴に、両サイドの髪を交互に通す。
③両サイドの髪のたるみと穴を引き締める。
④全部の髪を束ねてゴム隠しをする。
⑤全体をほぐす。
3.ヘアゴム4本ポニー
後ろ姿に注目が集まりそうな、可憐な編み込み風が素敵なアレンジです。でも実は、編むのは最初の三つ編みのみ。あとはゴムで結ぶだけなので、不器用さんでも簡単!ほぐす際、爪の先を使って細く引き出すのが可憐に見せるポイントです。
①トップの髪を3段三つ編みしてゴム留めする。
②両サイドの髪を左寄りで束ねる。
③両襟足近くの髪を右サイド寄りで束ねる。
④襟足に集まった髪の内側から細く束を取り、表でゴム留めしてくるりんぱする。
⑤全体をほぐす。
4.三つ編み×3で編み下ろし
ゴージャスな編み込みは、普段のヘアとしてはもちろん、パーティーヘアにも◎。複雑な編み方をするのかと思いきや、なんと、3本の三つ編みを束ねただけなんです。三つ編みがモコモコとなるように大きくほぐすのが、豪華見えするコツです。
①髪全体をトップ、左、右に分ける。
②左右の束は、それぞれ襟足に向かって三つ編みで編み込みほぐす。
③トップの束は三つ編みをしてほぐす。
④3つの束を合わせてゴム留めする。
⑤ゴム隠しする。
5.サイドフィッシュボーン
サイド寄せのスタイルは、後ろがたるんで崩れがち。崩れ防止には、一旦束ねておくのが正解。繊細な編み目に見せるために、フィッシュボーンのあとにくるりんぱを一回転入れるのがポイント。細くほぐすと可憐で繊細な雰囲気になります。
①トップからサイド寄りに斜めに分け取り、ゴム留めする。
②髪が少ない側はロープ編み、多い側はロープ編みの編み込みをし、①のゴムの上でクロスさせて束ねる。
③毛先までフィッシュボーンで編み、くるりんぱする。
④たっぷりほぐす。