大人可愛いロングのお団子ヘアアレンジ
忙しい大人は日々仕事や家事に追われて、へアレンジまで手が回らないことが多いですよね。特に、ロングはブローするだけで時間がかかってしまい、アレンジしている余裕などない方もいますね。
そこで仕事などで忙しい大人にも簡単にできる、大人可愛いお団子ヘアアレンジのご紹介です。大人っぽく見えるヘアアレンジのコツや、崩れないアレンジのコツなどもあるのでご覧下さい。
目次
ロングにおすすめのお団子ヘア《基本》
時短アレンジも可能な〈ロング×お団子ヘア〉
ゴム一つでアレンジができる、時短お団子ヘア。
まずは、ポニーテールを作るように結んで、最後にロングの毛先をねじってからゴムを通してお団子ヘアにします。
ちょっと残った毛先は再度ねじってゴムに巻きます。後はバランスを見て全体をつまんだら完成です。
お団子ヘアの基本として覚えておくと、色々なロングアレンジができるようになりますよ。
大人っぽ〈ゆるふわロング×お団子ヘア〉
こちらは、ギブソンタックといって、ポニーテールにしてから毛先が隠れるまでくるりんぱをしていく方法です。
髪の長さによってお団子の形が変わるので、ロングの方だとボリュームが出やすくおすすめです。
こちらはギブソンタックの前にハーフアップにしてからくるりんぱをして、残った髪でお団子ヘアにしています。
エレガントなお団子ヘアにしたい時に、この基本を覚えておくとアレンジの幅が広がりますよ。
あざと可愛い大人になれる〈ロング×お団子ヘア〉
後れ毛を多めにして、大人の余裕をもたせるヘアアレンジ。
あえて後れ毛を大胆に残しておくことで、揺れる髪が大人の色気を感じさせてくれます。それがあざと可愛くなれるコツです。
お団子ヘアの部分は高めなまとめ髪にして、後れ毛に毛束間を出しておくとロングでも野暮ったくなりません。
後れ毛を出すの前提で、内側の髪を短くカットしておくのもいいかもしれませんね。
ざっくりアレンジが効いた〈ロング×お団子ヘア〉
ゴムだけでできるざっくりお団子ヘアアレンジ。ロングをポニーテールにする時に、最後を通しきらないでお団子ヘアにしています。
その毛先を2つに分けてゴムに巻いて完成です。この時にねじってから巻くのが崩れにくくなるコツですよ。
ロングヘアの方だとゴムを隠す髪を多く確保できるので、このアレンジはセミロング以上の方におすすめです。
忙しい大人にもおすすめな〈ロング×お団子ヘア〉
先程のアレンジに、ターバンをプラスしたロングのお団子ヘア。
ターバンや被り物を付ける時には、アレンジする前に装着しておくのが上手くいくコツです。
装着したら、先ほどの基本と同じようにポニーテールの最後でお団子ヘアにします。
毛先を巻きつけるのが苦手な方は、見えてもいいゴムを使うと簡単ですよ。
前髪の長さが中途半端でどうにかしたい方にもおすすめなお団子ヘアですよ。