無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジしたもん勝ち♡ひとつ結びが断然オシャレになるヘアアレンジ9連発

ヘアアレンジし放題!可愛いひとつ結び

ササッと束ねれば、とりあえず完成する“ひとつ結び”。でも、これだけでは女子力に欠けてしまうかも。今回は、グッと女子力がアップする“ひとつ結び”をご紹介したいと思います。

すべてセルフ動画なので、同じように手を動かせばOK!ぜひ日替わりで、いろいろなひとつ結びを楽しんでみてくださいね。「なんかオシャレだよね」って周りに言わせちゃいましょう♡

高さで変わる♡ひとつ結びの印象

ひとつ結びは、束ねる高さで印象がガラッと変わります。
低め:ナチュラルで大人っぽい。
中間:フェミニンで可愛い。
高め:カジュアルで元気。
目指す雰囲気をイメージしてアレンジを楽しみましょう!

1.王道!上品大人ポニー

すぐ真似したい!こなれポニー9連発

360度どこから見ても“キレイ”見えするひとつ結びは、ちょっとしたテクニックで誰でも再現が可能です。オンオフ問わず万人ウケするスタイルなので、ぜひマスターしておきましょう。

①全体にワックスをなじませる。
②顔周りのおくれ毛を細く引き出す。
③トップの髪を起こしてゴムで束ねる。
④地毛でゴム隠しをする。
⑤おくれ毛と毛束を軽く巻く。

2.ロープ編みポニー

ゆったりとしたボリュームと毛流れがこなれ感抜群のひとつ結び。この毛流れはロープ編みで作ります。左右、見る角度によってねじれのシルエットが変わるアシンメトリーな仕上がりがポイントです。

①全体を上下に分ける。
②下半分をひとつ結びにする。
③上半分をロープ編みにし、ゴムに巻き付けて束ねる。
④たっぷりほぐす。
⑤ヘアアクセでゴム隠しをする。

3.ゆる~いオシャレポニー

秋冬は首元まで暖かいハイネックトップスを選びたくなりますが、首元があいている日は後れ毛をたっぷり下ろしたゆるいひとつ結びがオススメです。ニットとのバランスも良く、オシャレ見え間違いなしです。

①おでこ、こめかみ、もみあげ、耳後ろ、襟足、それぞれ後れ毛の位置を把握しておく。
②後れ毛を下ろし、ざっくりとひとつ結びにする。
③爪の先を使って、内側から細く髪を引き出したっぷりほぐす。

4.ドーナツポニー

ぷっくりと膨らんだドーナツ型のゴム隠しが可愛いひとつ結びです。シンプルなひとつ結びも、ゴム隠しひとつでグッとこなれた雰囲気になりますね。両サイドは耳を覆うようにほぐすのがポイントです。

①好みの高さでひとつ結びにする。
②土台をたっぷりほぐす。
③アレンジスティックをゴムに挿し、毛束から一筋取りスティックに通す。
④スティックを下に引き抜き、ドーナツ型に整える。

5.ゴム巻きつけシンプルローポニー

ゆるゆるにたるんだひとつ結びは、一歩間違うと“お疲れポニー”に見えてしまうことも。それを解消するために、ゴム隠しに一工夫を。ルーズなゴム隠しが全体のバランスを整えてくれます。

①耳の位置より下の髪を残し、ひとつ結びにしてほぐす。
②残した髪の半分をねじりながらゴムに巻き付け、①のゴムに入れ込む。
③もう半分の髪は②と逆方向にねじり、ゴムに巻き付けてゴム留めする。
④ゴム隠しの髪をほぐす。

記事に関するお問い合わせ