無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぷちっと甘い!とうもろこしとゴーヤのサクサクかき揚げ

レシピ

「とうもろこしとゴーヤのかき揚げ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。油で揚げることで苦味が和らぐので、お子さまでも食べやすくなりますよ♪とうもろこしのプチプチ食感が楽しい、おつまみやおかずにぴったりなひと品です。

【材料】とうもろこしとゴーヤのサクサクかき揚げ (3人分)

・ゴーヤ … 1/2本(80g)
・とうもろこし … 1本
・豚肉こま切れ … 100g
・塩こしょう … 適量 (下味用)
・天ぷら粉 … 大さじ1杯 (まぶす用)

天ぷら衣

・天ぷら粉 … 40g
・冷水 … 80cc

【下ごしらえ】とうもろこしとゴーヤのサクサクかき揚げ

・フライパンの底から2cmの高さまで揚げ油を入れ、170度に熱します。
・ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取り除きます。
・とうもろこしは皮をむき、半分に切ります。
・豚こま肉はひと口大に切り、塩こしょうで下味を付けます。

【作り方】とうもろこしとゴーヤのサクサクかき揚げ

1. ゴーヤは3mmの薄切りにし、とうもろこしは芯に沿って包丁を入れ、実をそぎ取ります。
2. ボウルに①と豚こま切れ肉を入れ、天ぷら粉をまぶします。
3. 天ぷら衣を作ります。別のボウルに天ぷら粉と冷水を混ぜ合わせます。
4. ②のボウルに③の天ぷら衣を加え、さっくりと混ぜます。
5. 大きめのスプーンで1/6量ずつ取り、170℃に熱した油へ静かに落とし、形を整えて1分揚げます。
6. 裏返してさらに2分揚げたら完成です。油を切ってお皿に盛り、塩を付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

かき揚げを作る際は、衣と合わせる前に食材に粉をまぶしておくと、まとまりやすくなります。スプーンで丸く成形してから、そっと油に落とすときれいに揚がりますよ!

▼いまが旬!「夏野菜」のレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ