無料の会員登録をすると
お気に入りができます

辛さマイルド!アボカドわさびのとろっと温玉のせ牛丼

レシピ

「アボカドわさび牛丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。甘辛く炒めた牛肉にアボカドを合わせて、マイルドな風味に仕上げました。ふわりと香るわさびがアクセントの、食べ応え満点のひと品です。とろ〜り温泉卵をのせてめしあがれ!

【材料】牛肉とアボカドの甘辛わさび丼 (2人分)

・牛切り落とし肉 … 200g
・アボカド … 1個
・ごま油 … 大さじ1杯
・塩こしょう … 少々
・☆わさび … 小さじ1杯
・☆オイスターソース … 大さじ1杯
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1/2杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯

トッピング

・温泉卵 … 2個

【下ごしらえ】牛肉とアボカドの甘辛わさび丼

・牛切り落とし肉は塩こしょうをして下味をつけます。

【作り方】牛肉とアボカドの甘辛わさび丼

1. アボカドは縦ふたつに切り、種を取って6等分します。
2. ボウルに☆を合わせます。

3. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、牛切り落とし肉を炒めます。
4. 肉に火が通り、色が変わったら②を入れて煮絡めます。

5. 煮汁が減ってきたらアボカドを加え、さっと炒め合わせて完成です!
6. 丼ぶりにご飯をよそって⑤をのせ、お好みで温泉卵をトッピングして召し上がれっ♪

コツ・ポイント

アボカドは大きめに切り、サッと炒めると形が崩れず、色良く仕上がります。柔らかく熟れたものより、少し硬めを選ぶのがポイントです。仕上げに小口ねぎや糸唐辛子を添えると、彩りも良くなりますよ♪

▼わさび好きは必食!こんなサラダはいかが?

▼アボカドを使った冷製おかずもおすすめ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ