無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットケーキミックスで簡単!チーズクリームのミニキャロットケーキ

レシピ

「キャロットケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。すりおろしたにんじんを混ぜたカップケーキに、クリームチーズフロスティングをたっぷりと塗って召し上がれ♪見た目もかわいいミニケーキです。

【材料】キャロットケーキ (5人分)

・にんじん … 1本
・卵 … 1個
・砂糖 … 30g
・ホットケーキミックス … 150g
・サラダ油 … 大さじ2杯
・シナモンパウダー … 小さじ1/2杯

チーズフロスティング

・クリームチーズ … 70g
・粉糖 … 50g

トッピング

・クルミ … 適量
・ミントの葉 … 適量

【下ごしらえ】キャロットケーキ

・オーブンを170℃に予熱します。・クリームチーズは常温に置き、柔らかくしておきます。・にんじんは皮をむきます。

【作り方】キャロットケーキ

1. にんじんはすりおろします。
2. ボウルに卵、砂糖、サラダ油を入れて泡立て器で混ぜ、すりおろしたにんじん、ホットケーキミックス、シナモンパウダーを加えてさらに混ぜます。
3. 紙のマフィンカップに1/5量ずつ流し込み、170℃のオーブンで35分焼きます。粗熱が取れたら、カップからはずします。
4. ボウルにクリームチーズ、粉糖を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせ、チーズフロスティングを作ります。
5. パレットナイフを使い、チーズフロスティングを③に塗ります。お好みでクルミ、ミントをトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

キャロットケーキは焼くと上部が膨らんで割れるので、上の部分を切り落として平らにし、逆さにしてチーズフロスティングを塗るときれいに仕上がります。もちろん切り落とした部分もおいしく召し上がってくださいね♪ スパイスがお好きな方は、シナモン以外にクローブ、ナツメグ、カルダモンなどを入れるのもおすすめ。チーズフロスティングを塗ったあとは、冷蔵庫で半日以上冷やしておくと味がよくなじみます♪

▼インスタ映え◎ 人気の「スイーツ」レシピをチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ