無料の会員登録をすると
お気に入りができます

外サク中ふわっ!食パンロールのカレーコロッケ

レシピ

「食パンロールのカレーコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。コロッケの具材を、パン粉ではなく食パンで巻いて揚げ焼きにするアイデアレシピ♪ワンハンドで食べられるので、お弁当なピクニックのお供にもぴったりですよ。

【材料】食パンロールのカレーコロッケ (2人分)

・食パン(6枚切り) … 4枚
・じゃがいも … 2個(100g)
・合い挽き肉 … 50g
・玉ねぎ … 1/4個
・塩こしょう … 少々
・カレー粉 … 小さじ2杯

卵液

・卵 … 1個
・小麦粉 … 大さじ1杯

【下ごしらえ】食パンロールのカレーコロッケ

・じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って水にさらします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・卵を溶き、小麦粉と混ぜ合わせて卵液を作ります。

【作り方】食パンロールのカレーコロッケ

1. じゃがいもは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで4分30秒加熱します。取り出したらフォークでつぶします。

2. ①に合挽き肉、玉ねぎ、塩こしょう、カレー粉を加えて混ぜ合わせます。

3. 食パンは耳を切り落とし、めん棒で伸ばします。

4. ③の表面に卵液をハケで塗り、手前に②を1/4量のせ、海苔巻きを作る要領で巻きます。※巻き終わりを下にして5分ほど置くと、卵液がパンになじんではがれにくくなります。

5. 170℃に熱した油できつね色になるまで揚げ焼きしたら完成です!

コツ・ポイント

卵液を塗ると揚げてもパンがはがれず、きれいに仕上がります。具には、お好みで中濃ソースやしょうゆを少し加えるとコクが出ておいしくなりますよ。また、とろけるチーズを詰めると味がまろやかになるのでおすすめです♪ 具を詰めすぎると、横から出てしまうので注意してくださいね!

▼お弁当におすすめ!「スティック」レシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ