無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンチン和えるだけ!もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチ

レシピ

夏にピッタリ!「もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチ」のレシピを動画でご紹介します。材料をレンチンして和えるだけなのでとっても簡単!きゅうりともやしのシャキシャキ食感が楽しめてボリュームも抜群です。ひんやり冷やして召し上がれ♪

【材料】もやしときゅうりの豚しゃぶキムチ (2人分)

・豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) … 200g
・きゅうり … 1本
・もやし … 1/2袋(100g)
・キムチ … 150g
・酒 … 大さじ1杯
・塩こしょう … 少々
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆酢 … 大さじ1杯
・☆ごま油 … 大さじ1杯
・☆白ごま … 大さじ1杯

トッピング

・温泉卵 … 1個

【下ごしらえ】もやしときゅうりの豚しゃぶキムチ

・豚ロース肉は塩こしょうで下味を付けます。
・キムチは荒く刻んでおきます。

【作り方】もやしときゅうりの豚しゃぶキムチ

1. 豚ロース肉を大きめの耐熱容器に並べて酒を振りかけ、レンジ600Wで3分加熱し、ザルに上げて粗熱を取ります。
2. もやしを耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。キッチンペーパーに取って軽く絞り、水気を切ります。
3. きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにします。
4. ボウルに☆と刻んだキムチを入れて混ぜ合わせ、豚ロース肉、もやし、きゅうりを加えて和えます。
5. ラップをかけて冷蔵庫で30分冷やし、器に盛り付けて温泉卵をのせたら完成です。 ※時間がない場合は、冷やさずにそのまま食べてもOKですよ。

コツ・ポイント

豚ロース肉を加熱する際は、大きめの耐熱容器や平皿を利用し、お肉がなるべく重ならないように並べると火が均一に通りやすくなります。調味料の量は、キムチの塩加減に合わせて味を見ながら調整してください♪

▼食感が決め手!シャキシャキおいしい「冷たいおかず」レシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ