無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏にぴったり!大葉香る鶏肉とゴーヤのうま塩炒め

レシピ

「鶏肉とゴーヤのうま塩炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。味付けは鶏ガラスープと塩で簡単に!ゴーヤのほろ苦さの中に、しその風味ががふわっと香るシンプルながら奥深いひと品です。

【材料】ゴーヤと鶏もも肉の大葉炒め (2人分)

・鶏もも肉 … 1枚(300g)
・ゴーヤ … 1本(250g)
・大葉 … 10枚
・塩(塩もみ用) … 小さじ1杯
・ごま油 … 大さじ1杯
・塩こしょう(下味用) … 少々
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆鶏ガラスープの素 … 小さじ1と1/2杯
・☆塩 … 小さじ1/3杯
・白ごま … 適量

【下ごしらえ】ゴーヤと鶏もも肉の大葉炒め

・鶏もも肉は余分な脂を落として筋切りし、小さめのひと口大に切り分けて塩こしょうをしておきます。

【作り方】ゴーヤと鶏もも肉の大葉炒め

1. ゴーヤは縦半分に切ってスプーンでワタをこそぎ取り、3mm幅に切ります。
2. ボウルに入れ、塩をふってなじませ、10分置きます。※もみ込みすぎると苦味が増すので、手で軽く混ぜ、なじませる程度にしてください。
3. しんなりしたら軽く水洗いしてザルに上げ、キッチンペーパーに包んで絞り、水気を切ります。
4. 大葉は重ねて柄を切り落とし、クルクルと巻いて1mm幅の千切りにし、手で軽くほぐしておきます。
5. フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を入れて色が変わるまで中火で炒め、ゴーヤを加えます。
6. ゴーヤに油が回ったら☆を入れ、汁気がなくなるまで強火で炒めます。
7. 火を止めて大葉を加え、混ぜ合わせます。
8. お皿に盛り付け、白ごまをふって完成です。

コツ・ポイント

ゴーヤはしっかりと水気を絞って炒めると、食感よく仕上がります。ゴーヤの苦味が苦手な方は、塩もみする際に砂糖を大さじ1杯程度加えると食べやすくなりますよ♪

▼マンネリ化しがちな「ゴーヤ」料理をアレンジ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ