無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シャキっとテリうま!レンコンのふわふわミートボール

レシピ

「レンコンミートボール」のレシピと作り方を動画をご紹介します。鶏ひき肉に、すりおろしとみじん切りのレンコンを混ぜているので、ふわふわシャキシャキに仕上がります!甘酢ダレを絡めてめしあがれ♪

【材料】レンコンミートボール (2人分)

・鶏ひき肉 … 200g
・れんこん … 100g
・長ネギ … 1/2本
・☆片栗粉 … 大さじ3杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 小さじ1杯
・☆塩こしょう … 少々
・☆ごま油 … 小さじ1杯
・サラダ油(フライパン用) … 適量

甘酢ダレ

・★砂糖 … 大さじ2杯
・★酢 … 大さじ2杯
・★しょうゆ … 大さじ1杯
・★ケチャップ … 大さじ1杯

【下ごしらえ】レンコンミートボール

・長ねぎはみじん切りにします。
・れんこんは皮をむいて、水にさらします。

【作り方】レンコンミートボール

1. れんこんは半分をみじん切り、残りはすりおろしてボウルに合わせます。
2. ①に鶏ひき肉、長ねぎ、☆を加え、ねばりが出るまでしっかり混ぜ、ひと口大に丸めます。
3. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、②を並べ入れます。箸で転がしながら7〜8分焼き、焼き色を付けます。
4. 火を止めてキッチンペーパーで余分な油を拭き取り、★の調味料を入れ、再度火にかけて煮絡めます。
5. 器に盛り、フライパンに残ったタレをかけ、お好みで白ごまをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

れんこんのすりおろしを加えると生地がふっくら仕上がります。みじん切りも入れるので、ふわふわの中にシャキシャキとした食感が楽しめますよ。肉団子は中火でじっくり焼くと、少量の油でも中までしっかり火が通ります。

▼食感が決め手!「れんこん」を使った人気レシピをチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ