無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっちりカリカリ!焦がししょうゆの和風厚揚げチャーハン

レシピ

「厚揚げチャーハン」の簡単なレシピと作り方を動画でご紹介します。具材に厚揚げを入れているので、ボリューム満点!にんにくを効かせた焦がし醤油で、クセになる味付けに仕上げました。新感覚のアレンジチャーハンです♪

【材料】厚揚げカリカリチャーハン (1人分)

・厚揚げ … 1枚(150g)
・合挽き肉 … 80g
・にんにくすりおろし … 小さじ1/2杯
・ごま油 … 大さじ1杯
・しょうゆ … 小さじ1杯
・ご飯 … 200g(茶碗大1杯分)
・卵 … 1個
・サラダ油(フライパン用) … 大さじ1と1/2杯
・塩こしょう … 少々
・しょうゆ … 大さじ1/2杯
・オイスターソース … 小さじ1杯

トッピング

・万能ねぎ … 少々

【下ごしらえ】厚揚げカリカリチャーハン

・卵は溶いておきます。
・万能ねぎは小口切りにします。

【作り方】厚揚げカリカリチャーハン

1. 厚揚げはキッチンペーパーで軽く押さえて水気を取り、1cm角に切ります。
2. フライパンにごま油を引き、にんにくすりおろしを入れて香りが出るまで炒めます。厚揚げを入れてカリカリになるまで炒めたら、合挽き肉を加えます。
3. ひき肉の色が変わるまでしっかり炒めたら、フライパンの中央を空けてしょうゆを注ぎ入れます。しょうゆの香りが立ったら、全体を軽く混ぜて取り出します。
4. きれいにしたフライパンにサラダ油を引いて熱し、溶き卵、ご飯を入れて混ぜ合わせます。
5. ご飯がパラパラになったら塩こしょうを振って混ぜ、中央を空けてしょうゆを注ぎます。香りが立ったら全体を軽く混ぜます。
6. ③をフライパンに戻し、仕上げにオイスターソースを入れて軽く混ぜ合わせたら完成です。お皿に盛り、万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

厚揚げをしっかり炒めてカリカリの食感をお楽しみください。醤油を入れるときはまずフライパンの肌に当て、しっかり香りを立てるようにすると香ばしく仕上がります♪

▼お肉たっぷり!こんなアレンジチャーハンもおすすめ♪

▼コスパまんてん!「厚揚げ」レシピはこちら!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ