無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お新香代わりに!なすとミニトマトの和風マリネサラダ

レシピ

「なすとミニトマトのさっぱりサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジもコンロも必要なし!なすを切って水気を取ったら、合わせ酢で和えるだけであっという間にできあがり。漬け置くとさらに味が染み込みますよ。

【材料】なすとミニトマトの和風マリネサラダ (2人分)

・なす(小) … 2本
・塩 … 少々
・ミニトマト … 7個

合わせ酢

・砂糖 … 小さじ2と1/2杯
・塩 … 少々
・酢 … 大さじ1杯
・しょうゆ … 大さじ1杯
・だし汁 … 90cc(水:90cc / だしの素:小さじ1/2杯)

トッピング

・大葉 … 2枚
・いりごま … 適量

【下ごしらえ】なすとミニトマトの和風マリネサラダ

・ミニトマトはきれいに洗ってヘタを取ります。
・大葉は千切りにします。

【作り方】なすとミニトマトの和風マリネサラダ

1. なすはヘタとガクを取り、縦半分にしてから0.5cmの斜め薄切りにします。
2. ボウルになすと塩少々を合わせ、手でやさしく揉み込んで10分置きます。
3. ボウルに合わせ酢の材料を混ぜ合わせます。
4. ②のなすを手で軽く絞り、水を切って③のボウルに移します。
5. ミニトマトを加え、混ぜ合わせます。
6. お皿に盛って大葉をのせ、いりごまをふりかけたら完成です♪

コツ・ポイント

なすは水分が多いと味が薄くなりますが、絞りすぎるとうまみが流れ出してしまうので、ほどよく加減して絞りましょう。保存容器に汁ごと移して漬け時間を長くすると味がよく沁み、作り置きもできますよ♪

▼和えるだけの簡単副菜やサラダはほかにも!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ