無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お肉じゃなくても大満足!ヘルシーふわふわピーマンの豆腐詰め

豆腐でヘルシー!「ピーマンの豆腐詰め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。種をくりぬいたピーマンの中に、お肉の代わりに豆腐とツナを詰めてふんわり焼き揚げました。肉詰めさながらののボリューム満点のひと品です。

レシピ

【材料】ピーマンの豆腐詰め (4人分)

・木綿豆腐 … 1丁(300g)
・ピーマン … 5個
・玉ねぎ … 1/4個
・ツナ … 1缶
・片栗粉 … 大さじ3杯
・ごま油 … 大さじ1
・鶏ガラスープの素 … 小さじ1杯
・塩こしょう … 少々
・☆めんつゆ(3倍濃縮) … 50cc
・☆しょうがすりおろし … 小さじ1/2杯
・☆水 … 150cc
・水溶き片栗粉 … 片栗粉:小さじ1杯、水:大さじ2杯

トッピング

・万能ねぎ … 適量

【下ごしらえ】ピーマンの豆腐詰め

・豆腐はキッチンペーパーで二重に包み、レンジ600Wで3分加熱して水切りします。
・長ねぎはみじん切りにします。

【作り方】ピーマンの豆腐詰め

1. ピーマンはヘタを指で中に押し込み、種とワタを取り除いて二等分します。茶こしを使い、内側に小麦粉(分量外)を薄くまぶします。
2. ボウルに豆腐、玉ねぎ、ツナ、鶏ガラスープの素、塩こしょうを混ぜ合わせ、さらに片栗粉を加えてなめらかになるまで混ぜます。
3. ②をスプーンですくって①に詰め、表面を平らにします。
4. フライパンにごま油を引いて熱し、切り口を下にして③を並べ、中火で焼きます。
5. 焼き目がついたら裏返し、フタをして弱火で3分蒸し焼きします。
6. ⑤を取り出し、フライパンをきれいにして☆を入れ、煮立たせます。煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再度煮立たせてとろみを付けます。
7. ⑤に⑥をかけ、万能ねぎを散らして完成です♪

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水切りすると詰めやすくなります。あんはお好みでポン酢に変えてもおいしくいただけますよ♪

▼ヘルシーなのにお腹いっぱい!「豆腐」レシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ