無料の会員登録をすると
お気に入りができます

浴衣の季節♡まるでプロ仕上がりの簡単セルフヘアアレンジ

ヘアスタイル

どうする?今年の浴衣ヘア

そろそろ本格的な浴衣シーズン。皆さんはもう今年の予定は決まりましたか?浴衣を着る時に悩むのがヘアアレンジ。サロンに行くと時間もお金もかかるし、できれば自分でキレイにやりたい……。そう思いますよね。

プロ級♡簡単セルフアレンジ

そこで今回は、セルフでできる浴衣に似合うヘアアレンジ術をご紹介します。手順は簡単だけど仕上がりはプロ級のアレンジばかり集めました。ぜひチェックしてみてくださいね。

プロ級♡簡単セルフアレンジ8選

1.シンプルなお団子ヘア

まずはシンプルなお団子ヘアからご紹介。シンプルな分どんな浴衣とも相性が良く、ヘアアクセサリーで雰囲気チェンジも自由自在。基本の浴衣アレンジとしてぜひマスターしましょう。

①〜②一つに結ぶ。
③〜④毛束を二つに分けロープ状にねじる。
⑤〜⑦巻きつけてお団子状にしピンで留める。
⑧〜⑨ほぐして完成。

2.三つ編みお団子

先ほどのアレンジと似ていますが、こちらは三つ編みにしてからお団子にするのが特徴です。三つ編みがベースなので崩れにくく毛先がピョンピョン落ちてきません。

①毛先をコテで巻きベビーオイルを馴染ませる。
②三つ編みにしてほぐす。(キツめに編みましょう。)
③三つ編みを上にくるっと丸めてピンで留める。
④横の髪を耳が少し隠れるように出す。
⑤ほぐして完成。

3.クロスシニヨン

髪の毛を交差させるようにまとめたシニヨンアレンジ。髪が長く多めのかたもスッキリとまとめることができます。

①サイドの髪を後ろで結び合わせる。
②残りの髪を二等分する。
③左の毛束を①の中に通す。
④右の毛束を①の中に通す。
⑤「③④」の手順を繰り返す。
⑥ピンで留めたら完成。

4.艶っぽ大人アレンジ

「しっとり艶っぽい」そんな言葉が似合う大人の浴衣アレンジです。たるんとしたシルエットで色気アップを狙いましょう。

①低めの位置で結びほぐす。
②毛束を二つに分ける。
③左の毛束をねじりながら巻きつけピンで留める。
④右も同様にします。
⑤ほぐす。
⑥Uピンで形を整える。
⑦お好みでヘアアクセサリーを飾って完成。

5.浴衣に似合うギブソンタック

しっとりめのギブソンタックなら浴衣にもぴったり!あえてカジュアルなヘアアクセサリーを付けて抜け感を出しています。

①縦にざっくりと分ける。
②左右をそれぞれ三つ編みにする。
③三つ編みを結び合わせ、くるりんぱしてほぐす。
④毛先を結んでクルッと丸め、くるりんぱの中に入れて留める。
⑤ヘアアクセサリーを飾って完成。

記事に関するお問い合わせ