無料の会員登録をすると
お気に入りができます

出産祝いや新築祝いプレゼントに!ワンランク上の定番ギフト「ガーゼパイルタオル(泉州タオル)」

ライフスタイル

こんにちは、インテリア雑貨のひなたライフです。

空気をたっぷりと含み、極上のふんわり感と肌触りを堪能できる、ガーゼパイルタオル。大阪・泉州より産まれた何もかも包み込まれる快感は、あなたの本能までも疼きだします。

毎日、洗顔やお風呂上がりでお肌に触れるタオル。
普段、もらい物のタオルで済ませていませんか?ごわごわしたタオルを使い続けていたりしませんか?癒しや気分を上げたいな、と思ったらタオルを新調するのも手ですよ。

起毛させるようにループを作りながら織るパイルを、平織りで柔らかに織ったガーゼで挟み込むように仕立てたのが「ガーゼパイルタオル」。
出産祝いや新築祝いなどのプレゼントとしても必ず喜ばれる逸品です。

【REST FOLK】BATHタオル/FACEタオル

GAUZE PILE TOWEL

あまり知られていませんが、日本のタオル産業発祥の地は、大阪・泉州地域なんです。

明治時際に国内で初めてパイル織りの技法が確立されて以降、独自の製法や原料にこだわる伝統は、今でも職人たちに脈々と受け継がれています。

一般的にタオル作りでは、糸切れなどを防ぐために糊(のり)やロウをつけて強度を増した糸を織機にかけていきます。しかし、こういった綿以外の不純物や油分は取り除いておかないと、タオルは十分に吸収しません。

泉州では、タオルを織り上げた後に、これらを漂白・水洗いするための“後ざらし”工法を行うことによって、吸水性や通気性に優れた、肌ざわりの良いタオルが出来上がります。

そんな泉州より、50年以上も前から稼働しているアナログなシャトル機を使い織り上げた、“新しい発想”のタオルが「ガーゼ パイルタオル」です。

サイズは2種類

サイズは、ひざ掛けや赤ちゃんのケットにも使える「バスタオル(横64×縦120cm)」と枕カバーにも最適な「フェイスタオル(横32×縦80cm)」の2種類です。

家中のタオルを同色のサイズ違いで統一することで、憧れのホテルのような暮らしを演出できそうです。

バスタオル、フェイスタオル共に4色ご用意いたしました。ベージュ、グレー、ブラウン、ネイビーからお選びください。

どれも落ち着きと馴染みやすいカラーで、どんなインテリアとも馴染みそうです。やわらかく、でもしっかりと色がある配色はカラー選びも楽しそうですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ