無料の会員登録をすると
お気に入りができます

でーじまーさん♡沖縄発!めっちゃ簡単タコライスレシピ8選

ハイサイ!夏といえばやっぱり沖縄!旅行をして計画している、もしくは行ったという人も居るかもしれませんね。さて、沖縄の魅力といえば…景色?だけではありませんよ。あの、南国チックな食べ物も沖縄の代名詞ですよね。

2017年8月
レシピ

沖縄料理の代名詞といえば

ソーキそば?海ぶどう?それともジーマミー豆腐?どれも美味しいので正解!と言いたいところですが、見た目の「南国っぽさ」を考慮すると、少しモノ足りない印象です。

Media?size=l
instagram.com

今回ご紹介するのは、味はもちろん、見た目のインパクトも申し分なし「タコライス」です。本土ではあまり馴染みがありませんが、沖縄では手軽に食べられている"ご飯モノ"です。

Media?size=l
instagram.com

お店で出されるタコライスも抜群に美味しいのですが、家でも簡単に作ることができますよ。材料は近所のスーパーで調達できるモノばかりなんです。

簡単なのに褒められる♡おうちで再現“ま〜さん”沖縄料理レシピ

“まーさん”とは沖縄の方言で「美味しい」という意味。沖縄に行かなくても、特別な調味料がなくても、お家でまーさんな沖縄料理が再現できるんです。夏になると無性に食べたくなるのが沖縄料理!ぜひ作ってみませんか?
856

これがタコライス

ところで、「タコライス」をご存じでしょうか。あの、8本足のタコが入っているわけではありませんよ。由来はメキシコの郷土料理「タコス」。

Media?size=l
instagram.com

つまり、「タコス」に使われている具材「挽肉・チーズ・レタス・トマト」を、そのままご飯にトッピング。最後にサルサソースをかけて仕上げた料理です。ご飯にフレッシュトマト!?と思う人もいるかもしれませんが…

Media?size=l
instagram.com

意外に美味しくて、一度食べるとハマってしまうほど。具材を乗せるだけの簡単レシピ、誰にでも失敗ナシで作ることができますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

基本のタコライス

みんなのアレンジが楽しい♡

①キーマカレーで

cookpad.com

タコスに乗っている挽き肉、何かに似ていませんか?そう、キーマカレーですね。スパイシーな辛みがみんな大好き、トマトやレタスなどのフレッシュ野菜と一緒にいただくと新鮮!温泉卵のまろやかさもポイントです。

タコライス風キーマカレー

②厚揚げミンチで

cookpad.com

野菜たっぷりで十分ヘルシーなたこライスですが、さらにヘルシーにいただく裏ワザをご紹介しましょう。ミンチ肉を厚揚げで代用してしまうというアイデアです。黙っていたら誰も気づかないほどの美味しさにビックリ!

厚揚げでベジタコライス

③おからをプラスして

pecolly.jp

こちらはおから入りのヘルシーバージョンです。ミンチのお肉も使いますが、おからで嵩増しするのでボリュームアップ!パパや彼、男性陣のお腹も大満足ですよ。しっかり味付けするのがポイントです。

おからタコライス

④ジャーサラダ風に

oceans-nadia.com

見た目も楽しいジャーサラダ。タコライスでもこんなに彩りよく出来あがりました。お皿に盛るのとは違い、具が層になるのもユニークですね。

ジャーサラダ風タコライス

⑤焼きタコライスに

oceans-nadia.com

フレッシュな状態で食べるのが基本のタコライス。これをフライパンで焼いてしまうという斬新さ。ところが、お焦げができたりチーズが溶けたりで、いつもと違う美味しさにハマりそうな勢いなんです。

フライパン焼きタコライス

⑥ゴロゴロミートで楽しい食感

cookpad.com

火を使わずレンジで調理する、夏には嬉しいレシピです。レンジの場合、ミンチ肉の旨味が出づらいため、団子状にして食べ応えで補います。ゴロッとした存在は見た目もインパクトありますよね。

レンジでゴロゴロお肉のタコライス

⑦巻きずし風に

oceans-nadia.com

巻きずし風ですが、タコライスのピリ辛風味を損なわないために酢飯は使いません。タコライスの材料をそのまま巻くだけ。ポロポロこぼれないので小さいお子さんでも食べやすいですよ。

変わり巻きずし

⑧おにぎらずでインパクト大

Media?size=l
instagram.com

普通に盛りつけるだけでもカラフルでインスタ栄えするたこライスですが、「わんぱくおにぎらず」でもっと目立ってみませんか?トッピングする具材をぐるっと包むだけです。この断面のインパクト、すごいでしょう?

青く碧い海と白い砂浜♡ 美しすぎる沖縄の絶景ビーチ10選

もうすぐ本格的な夏。夏といえば海、海といえば沖縄!ですよね。今年は猛暑が予想されていますが、意外にも夏の沖縄は本土より気温が低いんです。どうでしょう、猛暑を避けて、今年は沖縄に行ってみませんか?美しい海、非日常の世界が広がっていますよ。
3189

ヘルシー!スパイシー!でーじまーさん♡

赤や緑に黄色、カラフルな見た目のタコライス。どのアレンジレシピも美味しそうでしたね。フレッシュ野菜が爽やかなので、暑さで食欲がなくても意外にペロリとたいらげてしまうほど。

Media?size=l
instagram.com

この夏、沖縄の美味しさを満喫してみてくださいね。
ちなみに「でーじ」「まーさん」は沖縄弁。「とっても」「美味しい」という意味です。タコライスを食べて「でーじまーさん」って言ってみませんか?

記事に関するお問い合わせ