無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで簡単カフェめし!ねぼすけのタコライス弁当

レシピ

「ねぼすけのタコライス弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カフェで人気のタコライスが、ついにねぼすけ弁当にも登場!10分で、しかもレンジのみで簡単に作れます!アレンジしやすいタコミートはレパートリーに加えて損なし♪

macaroni_channel

材料(1人分)

タコミート

ごはん ... 200g

豚ひき肉 ... 150g

玉ねぎ ... 1/4個

コーン缶 ... 30g

☆ケチャップ ... 大さじ2杯

☆ウスターソース ... 大さじ2杯

☆にんにくすりおろし ... 小さじ1/2杯

☆塩こしょう ... 少々

一味とうがらし ... 少々

トッピング

卵 ... 1個

粉チーズ ... 適量

レタス ... 2枚

ミニトマト ... 2個

パセリ ... 適量

下ごしらえ

玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. ボウルに豚ひき肉、玉ねぎを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。
2. コーン缶、☆の調味料を加えて軽く混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。取り出して軽く混ぜ、一味とうがらしを加えて〈タコミート〉のできあがりです。
3. 耐熱皿に卵を割り落とし、つまようじで黄身に1か所穴をあけます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、取り出してフォークで潰します。
4. お弁当箱にごはんを詰め、レタス、タコスミートをのせます。粉チーズ、③の卵、パセリをかけ、ミニトマトを添えたら完成です!

コツ・ポイント

タコミートを加熱後、よくかき混ぜてほぐすと味が均等になじみます。たくさん作って作り置きするのもおすすめ♪タコミートにはチリパウダーを使うのが一般的ですが、一味とうがらしを入れてもスパイシーに仕上がりますよ。辛いのが苦手な方やお子さまに作る場合は、一味とうがらしを抜いて作ってみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ