無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで簡単めんそーれ!ちゅるうま「そうめんチャンプルー」

レシピ

「そうめんチャンプルー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。沖縄居酒屋で定番の料理ですが、シンプルな味付けでおうちでも簡単に作れます。豚肉と野菜もたっぷり入れているのでこれひとつでお腹いっぱいに♪おかずにもおつまみにもおすすめですよ。

macaroni_channel

材料(2人分)

・そうめん2束(100g)
・豚バラ肉150g
・にんじん1/3本
・玉ねぎ1/2個
・もやし1/2袋(100g)
・卵2個
・サラダ油大さじ2杯
・☆酒大さじ1杯
・☆しょうゆ大さじ1杯
・☆塩こしょう少々

下ごしらえ

・卵は溶きほぐします。
・もやしは洗ってザルに上げ、水気を切ります。

作り方

1. 玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。にんじんは短冊切りにします。豚バラ肉は3cm幅に切り、塩こしょうで下味を付けます。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして、そうめんを袋の表記時間より30秒短く茹でます。ザルに上げて流水でもみ洗いし、水気をしっかり切ります。※今回は茹で時間が2分のそうめんを使用しました。
3. フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて中火に熱し、卵を流し入れます。半熟状になるまで大きく混ぜて火を通し、一度取り出します。
4. ③のフライパンをきれいにしてサラダ油(大さじ1杯)を引いて中火に熱し、豚肉を色が変わるまで炒めます。次に玉ねぎ、にんじん、もやしの順に加えて炒めます。
5. ②のそうめんを④に加えて混ぜ合わせ、☆を加えて全体に絡めます。③の半熟卵を加えてさらに混ぜ合わせたら完成です。器に盛って、お好みで万能ネギやかつお節をのせてめしあがれ!

コツ・ポイント

卵は先に炒め、一度取り出してから最後に加えることでふわふわに仕上がりますよ。また、そうめんは炒めるときにも火が入るので、少し固めに茹でるのがポイントです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ