無料の会員登録をすると
お気に入りができます

定番おかずが大変身!わさび香るアボカドとサーモンの白和え

レシピ

「アボカドとサーモンの白和え」のレシピと作り方を動画でご紹介します。食材がマンネリになりがちな白和えにサーモンとアボカドをチョイス。口に入れた瞬間に豆腐のなめらかさとごまの風味が広がります。とても簡単で見栄えのする一品です♪

【材料】アボカドとサーモンの白和え (2〜3人分)

・木綿豆腐 … 1/2丁(150g)
・サーモン … 150g
・アボカド … 1個
・しょうゆ … 小さじ1杯(サーモン下味用)
・わさび … 少々(サーモン下味用)
・☆すりごま … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 小さじ1/2杯
・☆薄口しょうゆ … 小さじ1/2杯
・☆ごま油 … 小さじ1杯

【下ごしらえ】アボカドとサーモンの白和え

サーモンを1.5cm角に切ります。

【作り方】アボカドとサーモンの白和え

1. 豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して重石をのせ、30分水切りします。
2. サーモンにしょうゆとわさびを和え、下味を付けます。
3. アボカドは半分に切って種を取り、皮をむかずに包丁をさいの目に入れます。皮を裏返すようにして身をボウルに押し出し、レンジ600Wで20秒加熱します。

4. ボウルに豆腐を入れてヘラで細かく崩し、☆の調味料を加えて混ぜます。
5. ④にアボカドとサーモンを入れ、全体がなじむように混ぜ合わせたら完成です。お皿に盛って召し上がれ♪

コツ・ポイント

アボカドの変色を防ぐにはレモン汁をかけることが多いですが、レンジで加熱しても変色を防止できます。今回のレシピでは木綿豆腐を使いましたが、よりなめらかに仕上げたいなら絹豆腐を、水切りの手間を省いてボリューミーに仕上げるには厚揚げを使ってもOKですよ♪

▼いつもの料理が見違える美しさに!人気のアレンジレシピをチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ