無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彩りあざやか!シャキシャキ長芋と枝豆の甘辛そぼろ煮

レシピ

「長芋と枝豆のそぼろ煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひと口大に切った長芋を枝豆と一緒に甘辛く煮つけました。しょうがの風味もさわやかなアクセントに♪長芋と枝豆のほくほく食感が夏らしい、ほっこりできる煮物です。

【材料】長芋と枝豆のそぼろ煮 (4人分)

・長芋 … 400g
・枝豆(さや抜き) … 100g
・鶏ひき肉 … 80g
・しょうが … 1片
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・☆砂糖 … 大さじ1と1/2杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・だし汁 … 100cc(水:100cc、だしの素:小さじ1/3杯)

【下ごしらえ】長芋と枝豆のそぼろ煮

・しょうがはみじん切りにします。
・枝豆は塩茹でし、さやから取り出します。

【作り方】長芋と枝豆のそぼろ煮

1. 長芋は皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、しょうがを入れて弱火で炒めます。香りが立ったら鶏ひき肉を加えてほぐしながら炒めます。
3. 長芋を入れて炒め合わせ、フライパンの中央を空けて☆の調味料を加え、ひと煮立ちさせて煮からめます。だし汁を加えて落とし蓋をし、中火で5分煮込みます。
4. 仕上げに長芋を転がしながら強火にかけ、枝豆を加えてサッと炒めたら完成です。

コツ・ポイント

長芋は調味料を加えた後、照りが出るまでしっかり炒めてからだし汁で煮ると、味が染み込みやすくなります。枝豆は加熱しすぎず、風味と色の鮮やかさを残すようにしてくださいね♪

▼食感も楽しい!「長芋」を使ったレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ