無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっちりケチャうま!くるくるアメリカンドッグのナポリタンソース

レシピ

「くるくるアメリカンドッグのナポリタンソース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。じゃがいも入りのもちもち生地をソーセージにぐるぐる巻きつけて……具だくさんのナポリタンソースをたっぷりとかけた欲張りなひと品です!

【材料】くるくるアメリカンドッグのナポリタンソース (3人分)

・ソーセージ … 6本
・じゃがいも … 150g
・絹豆腐 … 70g
・ホットケーキミックス … 150g
・サラダ油(揚げ油) … 適量

ナポリタンソース

・玉ねぎ … 1/2個
・マッシュルーム … 3個
・ピーマン … 1個
・サラダ油 … 大さじ1/2杯
・ケチャップ … 大さじ2杯
・ウスターソース … 大さじ1/2杯

トッピング

・パセリ … 適量

【下ごしらえ】くるくるアメリカンドッグのナポリタンソース

・じゃがいもは皮をむき、ひと口大にカットします。
・玉ねぎは5mm幅、マッシュルームは3mm幅にスライスします。
・ピーマンはヘタと種を取り除き、細切りにします。

【作り方】くるくるアメリカンドッグのナポリタンソース

1. ソーセージに串を差します。包丁を斜めに当てながらソーセージを回転させて切り込みを深く入れ、伸ばしてすき間を広げます。
2. じゃがいもをボウルに入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。レンジから取り出し、熱いうちにマッシャーでなめらかになるまで潰します。
3. ②にホットケーキミックスと絹豆腐を加えてよく混ぜ合わせ、6等分します。

4. ③を手のひらでひも状に細く伸ばし、①のソーセージの隙間に回しながら詰めます。
5. 170℃に熱した油できつね色になるまで4〜5分揚げ、油を切ります。
6. ナポリタンソースを作ります。フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらピーマンを入れて炒め合わせ、ピーマンに油がまわって火が通ったら、ケチャップとウスターソースを加えて炒め合わせます。

7. ⑤に⑥をかけて完成です。お好みでパセリをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

生地をソーセージに巻き付けるときは、細く伸ばしながら巻くときれいに仕上がります♪伸ばしすぎると生地が切れてしまうので注意してくださいね。大きいソーセージは半分にカットして使いましょう。

▼定番の「ホットスナック」をかわいくアレンジ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ