無料の会員登録をすると
お気に入りができます

焼き色こんがり!鶏もも肉とズッキーニの塩ポン酢ぶっかけ

レシピ

「鶏もも肉とズッキーニの塩ポン酢ぶっかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。こんがり香ばしく焼いた鶏肉とズッキーニに、今話題の塩ポン酢をたっぷりかけていただきます♪塩ポン酢は冷蔵庫で寝かせずにパパッと作れる簡単レシピです。

【材料】鶏もも肉とズッキーニの塩ポン酢ぶっかけ (2人分)

・鶏もも肉 … 300g
・ズッキーニ … 1/2本
・サラダ油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・わかめ … 30g

塩ポン酢だし

・酒 … 大さじ2杯
・みりん … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 小さじ1杯
・☆塩 … 小さじ1杯
・☆昆布だし … (水:100cc、昆布だしの素:小さじ1/2杯)
・☆かつおぶし … 4g
・☆酢 … 大さじ1杯
・かぼす … 2個
・ブラックペッパー … 少々

トッピング

・みょうが千切り … 1本

【下ごしらえ】鶏もも肉とズッキーニの塩ポン酢ぶっかけ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除きます。
・かぼすは水洗いし横半分に切ります。

【作り方】鶏もも肉とズッキーニの塩ポン酢ぶっかけ

1. ズッキーニは3cm幅の拍子切りにし、鶏もも肉はひと口大に切って薄く片栗粉をまぶします。
2. 塩ぽん酢を作ります。小鍋に酒とみりんを入れて沸騰させ、弱火にして☆の材料を加え、かぼす果汁を絞り入れて混ぜたら火を止めます。
3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、①の鶏肉を焼きます。片面に焼き色が付いたら裏返し、ズッキーニを加えて焼き色を付け、ブラックペッパーを振ってお皿に盛ります。
4. ③にわかめとみょうがを添え、②の塩ポン酢を回しかけて完成です。

コツ・ポイント

塩ポン酢は、今回はだし汁として使うので即席レシピですが、本来は粗熱が取れたら清潔なビンに入れ、1週間ほど冷蔵庫で寝かせてから裏ごしして完成となります。かぼすの代わりにゆずやすだちでも作れるので、季節の食材でぜひ作ってみてくださいね!

▼ポン酢が決め手!味付け簡単レシピをチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ