無料の会員登録をすると
お気に入りができます

え、こんな簡単なの?[8分完了!洗面台掃除]普段は洗剤いらず!ラク〜に続く"プロ監修"テク

ライフスタイル

こんにちは、水回りの掃除が苦手なヨムーノライターなないろのしずくです。

顔や手を洗ったり歯を磨いたりする洗面台は、頻繁に使うスペースなので常に清潔にしておきたいですね。
ですが私は家事の中でも水回りの掃除が最も苦手なため、つい後回しにしたくなる場所でもあります。

また掃除方法がわからず自己流になっていたことや、水回りの掃除は大変だという先入観から苦手意識を持っていたのかもしれません。
そこで今回は、日本ハウスクリーニング協会監修のもと、洗面台の正しいお手入れ方法を紹介します。

監修者紹介

【日本ハウスクリーニング協会】
ハウスクリーニングを通じて地域の福祉に寄与し、認定資格講座およびハウスクリーニングの普及啓蒙活動を行なっています。

NPO法人日本ハウスクリーニング協会

洗面台掃除は驚くほどシンプル

洗面台が汚れる原因

洗面台が汚れる主な原因は、水垢、皮脂汚れ、石鹸カスといったものです。
頑固な汚れはそれほど多くないため、これらは水だけでも簡単に落とすことができます。

掃除方法は意外にもシンプルなので、正しい手順でやってみると〝こんなに簡単だったんだ!〟と驚かれる方もいるかもしれません。
私は洗面台の掃除には洗剤が必須だと思っていたため、自己流のやり方が掃除を面倒なものにしていたのかもしれませんね。

用意するもの

・掃除クロス

・布

・ティッシュやキッチンペーパー

・スポンジ

・古歯ブラシ

・クエン酸

・重曹

・注ぎ口ブラシ(あれば)

ここにはありませんが、100均で購入できる注ぎ口ブラシがあると、排水口や水位穴の奥までしっかり掃除できるので便利ですよ。

洗面台の掃除にかかる時間は約8分

洗剤を使わない普段のお手入れでかかる時間は約8分。
念入りに掃除する場合は約30分かかります。

汚れ具合や広さによって異なりますので目安としてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ