無料の会員登録をすると
お気に入りができます

漬け込んでジューシー!玉ねぎソースのやわらかトンテキ

レシピ

「玉ねぎソースのやわらかトンテキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚ロース肉をすりおろした玉ねぎに漬け込み、甘辛のトンテキソースでじっくり柔らかく焼き上げました。にんにくたっぷりでスタミナ満点!ごはんがすすむメインおかずです♪

【材料】玉ねぎソースのやわらかトンテキ (1人分)

・豚ロース肉厚切り … 2枚(220g)
・玉ねぎ … 1個
・にんにく … 3片
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・塩こしょう … 少々
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆ウスターソース … 大さじ3杯

【下ごしらえ】玉ねぎソースのやわらかトンテキ

にんにくは包丁の背で潰して芯を取り除き、縦半分に切ります。

【作り方】玉ねぎソースのやわらかトンテキ

1. キッチンバサミを使い、豚ロース肉の脂身側から1.5cm間隔で切り込みを入れてグローブ状にします。
2. 玉ねぎをすりおろし、①のお肉と合わせてなじませ、そのまま30分置きます。
3. 冷たいフライパンにごま油を引き、玉ねぎをぬぐって②とにんにくを入れます。中火で加熱して塩こしょうをふり、両面を焼きます。
4. 焼き色が付いたら☆の調味料を加えて煮立たせ、焼き絡めて肉を取り出します。
5. フライパンに残った調味料に玉ねぎを加えて煮詰め、ソースを作ります。④を皿に盛り付け、ソースをかけて完成です♪

コツ・ポイント

玉ねぎにはお肉を柔らかくする酵素が含まれており、漬け込むことでパサつきがちな豚ロース肉を柔らかく仕上げることができます。また、グローブ状に切り込みを入れておくと、お肉の焼き縮みを防ぎ、火の通りを均一にできます。フライパンが冷たい状態から焼き始め、少しずつ温度を上げていくと肉汁が流れ出ず、しっとりと仕上がりますよ♪

▼食べ応え◎ 「豚ロース肉」を使用したがっつりレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ