無料の会員登録をすると
お気に入りができます

包丁いらずでさっぱり簡単!豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ

レシピ

「豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。じゃがいもとズッキーニを薄くスライスし、豚肉と一緒に冷しゃぶにして盛り付けました。しょうがの効いたさっぱりダレをかけていただく、ボリューム満点の夏おかずです♪

【材料】豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ (4人分)

・豚ロース肉薄切り … 200g
・じゃがいも … 3個(150g)
・ズッキーニ … 1本

合わせだれ

・☆砂糖 … 小さじ1杯
・☆すりごま … 大さじ1杯
・☆しょうがすりおろし … 小さじ1杯
・☆ごま油 … 大さじ1杯
・☆ポン酢 … 60cc

トッピング

・万能ねぎ … 適量

【下ごしらえ】豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ

・じゃがいもは皮をむきます。

【作り方】豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ

1. じゃがいもとズッキーニをスラーサーでスライスします。
2. 鍋に沸騰させたお湯でじゃがいもとズッキーニを1分茹でます。ザルに上げて水気を切り、粗熱を取ります。
3. 鍋に再びお湯を沸かし、豚ロース肉をさっと湯がきます。色が変わったら氷水に取って冷やし、水気を切ります。
4. ボウルに☆を入れて混ぜ、合わせだれを作ります。②と③を皿に盛り付けて万能ねぎをのせ、合わせだれをかけて完成です。

コツ・ポイント

野菜は大根やにんじんに代えてもおいしく作れます♪薄くスライスすると加熱時間が短く、豚肉の食感とよく合います。お使いのスライサーによって厚みが異なりますので、加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね。

▼レンジで簡単!「豚しゃぶ」サラダのレシピもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ