無料の会員登録をすると
お気に入りができます

チンジャオ超えた!? おかわり必至のナスジャオロースー

「ナスジャオロースー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ピーマンたっぷりチンジャオロースーに、細切りなすを贅沢に加えました。たけのこのシャキシャキ感としっとりなすのコントラストが斬新!お箸が止まらなくなりますよ♪

レシピ

【材料】ナスジャオロースー (3〜4人分)

・なす … 3本
・ピーマン … 3個
・たけのこ(水煮) … 100g
・豚ロース肉 … 150g
・酒 … 小さじ1杯
・塩こしょう … 少々
・しょうゆ … 小さじ1杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 小さじ1杯
・☆鶏がらスープの素 … 少々
・☆塩こしょう … 少々
・☆しょうゆ … 小さじ1杯
・☆オイスターソース … 大さじ1杯
・水溶き片栗粉 … 大さじ1杯 (片栗粉:大さじ1杯 / 水:大さじ1杯)
・ごま油 … 大さじ1/2杯(フライパン用)

【下ごしらえ】ナスジャオロースー

・豚ロース肉は5mm幅に切ります。
・ピーマンとたけのこは2mm幅の細切りにします。

【作り方】ナスジャオロースー

1. ボウルに豚ロース肉、酒、塩こしょう、しょうゆを入れて揉み込みます。
2. なすはヘタとガクを切り落とし、5mm幅の細切りにします。
3. ☆の調味料を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作ります。
4. フライパンにごま油をひき、①の豚ロース肉を入れて中火で炒めます。肉の色が変わったら、たけのこ、ピーマン、なすを加えます。
5. ④の野菜がしんなりしてきたら、合わせ調味料を加えて強火で絡めます。弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、火を強めてとろみが付くまで混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

オイスターソースの香りと夏野菜が食欲をそそるひと品になっています♪なすは細く切りすぎると、炒めた時にしんなりしてしまうので5mm幅程度がおすすめですよ。

▼アレンジいろいろ!「チンジャオロースー」のレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ