無料の会員登録をすると
お気に入りができます

罪悪感すくなめ!鶏こんにゃくのそぼろ丼

レシピ

「鶏こんにゃくのそぼろ丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。面倒なこんにゃくの下茹でもレンジを使えば簡単♪おなじみのそぼろ丼にこんにゃくを入れてかさ増し。噛みごたえがあってヘルシーなのにボリューミーなひと品になりました!

【材料】鶏こんにゃくのそぼろ丼 (2人分)

・鶏ひき肉 … 200g
・こんにゃく … 150g
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・しょうがすりおろし … 小さじ1杯
・砂糖 … 大さじ1杯
・しょうゆ … 大さじ1と1/2杯
・酒 … 大さじ2杯
・水溶き片栗粉 … (水:小さじ2杯、片栗粉:小さじ1杯)

炒り卵

・サラダ油 … 大さじ1/2杯(フライパン用)
・卵 … 3個
・砂糖 … 大さじ1/2杯
・塩 … 少々

【下ごしらえ】鶏こんにゃくのそぼろ丼

・こんにゃくはよく洗い、5mm角に切ります。
・卵を割り、溶きほぐして砂糖、塩を入れ、卵液を作ります。

【作り方】鶏こんにゃくのそぼろ丼

1. こんにゃくをボウルに入れて塩をもみ込み、こんにゃくを覆うぐらいの水を入れます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分30秒〜2分加熱し、粗熱を取って水をよく切ります。
2. フライパンにごま油を引いてしょうがと鶏ひき肉を炒め、ひき肉の色が変わってきたら☆の調味料を加えてひと煮立ちさせます。
3. ①のこんにゃくを加えて煮絡めたら、火を弱めて水溶き片栗粉を入れ、加熱してとろみを付けます。
4. 次に炒り卵を作ります。きれいにしたフライパンにサラダ油を熱して卵液を流し込み、菜箸を大きく動かしながら炒り卵を作ります。火が通りきらないところで火を止め、マッシャーでほぐします。
5. ご飯をよそった丼に③、④を盛り付けて、お好みで枝豆をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

こんにゃくは、細かく切るほど味が絡みますが、荒く刻むと食感が楽しめます♪糸こんにゃくを使用してもOKです。炒り卵は火を止めてからマッシャーで潰すと、箸をあまり動かさず簡単に作れますよ。

▼いつものおかずをちょっぴりヘルシーに♩アイデアレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ