無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ケチャうま♪ハニップソースのチキンステーキ

レシピ

「ハニップソースのチキンステーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カリッと焼いたチキンステーキを、はちみつとケチャップでしっかり甘辛味に仕上げました。1枚肉を大きく広げて焼けば、シェアしても食べても大満足です!

【材料】ハニップソースのチキンステーキ (2人分)

・鶏もも肉 … 1枚(300g)
・アスパラガス … 6本
・とうもろこし … 1/2本
・塩 … 少々
・ブラックペッパー … 少々
・小麦粉 … 適量
・オリーブオイル … 大さじ1杯(フライパン用)
・☆ケチャップ … 大さじ2杯
・☆ウスターソース … 大さじ1杯
・☆はちみつ … 大さじ1杯
・とろけるチーズ … 50g

トッピング

・パセリ … 適量

【下ごしらえ】ハニップソースのチキンステーキ

・鶏もも肉は余分な脂を取り除きます。
・とうもろこしは、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱し1cm幅の輪切りにします。
・アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、下から3cmまで皮をむきます。

【作り方】ハニップソースのチキンステーキ

1. 鶏もも肉は筋切りし、肉の厚い部分は切り開いて薄く伸ばします。塩こしょうをなじませ、小麦粉を薄くまぶします。
2. フライパンにサラダ油を引き、鶏もも肉を皮目から入れてカリッとするまで中火で焼きます。
3. きつね色に焼けたら裏返し、アスパラガスととうもろこしを加え、フタをして弱中火で5分蒸し焼きにします。
4. とうもろこしとアスパラガスを取り出し、☆の調味料を加えて鶏もも肉を煮絡め、弱火にします。
5. とろけるチーズをのせ、フタをして3分蒸し焼きにします。チーズが溶けたら完成です!とうもろこし、アスパラガスと一緒に盛り付け、お好みでパセリをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

鶏もも肉に小麦粉をまぶして焼くと、肉汁が閉じ込められてジューシーになります。レモン汁で酸味を足したり、タバスコで辛さを足すなど、食べながらアレンジも楽しんでみてくださいね♪

▼ぷりっとジューシー!「鶏もも肉」の人気レシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ