無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ツルっと楽ウマ新食感!焼きなすの明太クリーム

レシピ

「明太クリーム焼きなす」のレシピと作り方を動画でご紹介します。トースターでこんがりと焼いたなすに、明太子とクリームチーズのソースをかければ出来上がり!とろりとしたなすに明太子の食感が楽しい、お箸が止まらなくなるやみつきおかずです。

【材料】焼きなすの明太クリーム (2人分)

・なす … 3本
・クリームチーズ … 20g
・辛子明太子 … 1腹
・牛乳 … 大さじ1杯
・オリーブオイル … 大さじ1杯
・ポン酢 … 小さじ1杯

【下ごしらえ】焼きなすの明太クリーム

・クリームチーズは常温に置いて柔らかくします。

【作り方】焼きなすの明太クリーム

1. なすはヘタを残してガクを取り除きます。なすの表面に縦に4本浅く切り込みを入れます。
2. トースターで10〜15分焼きます。※5分おきに、なすを裏返すとキレイに焼くことができます。火の通りはトースターの種類やなすの大きさによって異なりますので、様子をみて調整してくださいね。
3. トースターから取り出してお皿にのせ、ラップをかけて5分蒸らします。

4. 竹串をヘタの下に浅く差し込み、下方向にひっぱって皮をむきます。ヘタを落として縦半分に切り、さらに長さを半分にします。
5. ボウルにクリームチーズ、辛子明太子、牛乳、オリーブオイル、ポン酢を入れて混ぜ合わせます。
6. ④のなすに、⑤のソースをかけて完成です!

コツ・ポイント

焼きなすはラップをかけて5分ほど蒸らすと、蒸気と余熱で皮がむきやすくなりますよ♪こんがりと焼き目がつくまでしっかり焼き、香ばしさをプラスしてくださいね。

▼香ばしさとろける…!「焼きなす」がおいしいレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ