無料の会員登録をすると
お気に入りができます

酸味と旨みの舞踏会!さっぱり華やかドレス・ド・オムトマト牛丼

レシピ

「ドレス・ド・オムトマト牛丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ドレスのように美しいドレープの卵焼きに甘酸っぱいトマトが入った牛丼の具をのせました。酸味のあるトマトが口いっぱいに広がり食欲をそそる一品です!

【材料】ドレス・ド・オムトマト牛丼 (2人分)

・牛肉薄切り … 200g
・トマト … 1個
・玉ねぎ … 1/2個
・サラダ油 … 大さじ1杯
・しょうがすりおろし … 1片
・しょうゆ … 大さじ1杯
・みりん … 大さじ2杯
・だし汁 … 70cc
・卵 … 4個
・塩こしょう … 少々
・サラダ油 … 大さじ2杯(卵用)
・ごはん … 300g

【下ごしらえ】ドレス・ド・オムトマト牛丼

・牛肉薄切りはひと口大にカットします。
・玉ねぎは薄切り、トマトは8等分にします。
・ボウルに卵を割り入れ、塩こしょうを加えて溶いておきます。

【作り方】ドレス・ド・オムトマト牛丼

1. フライパンにサラダ油を引いて熱し、しょうがすりおろし、玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎの色が透き通ってきたら牛肉薄切りを加えて炒めます。
2. フライパンにしょうゆ、みりん、だし汁を加えて中火で5分煮込み、トマトを加えてさっと炒めます。
3. 別のフライパンにサラダ油を大さじ1杯引いて熱し、卵液を半量流し入れます。
4. 卵のまわりが固まってきたら、菜箸1本を端から中央に向かって動かし、もう1本を反対側から中央に移動させます。2本揃えて菜箸をくるっと回し、フライパンを逆側に回してドレープを作り、ごはんの上にのせます。同様にもう1枚焼きます。
5. ②を④の周りに盛り付けて完成です。お好みでバジルを飾って召し上がれ♪

コツ・ポイント

菜箸を半周させて少しドレープができたら、フライパンとお箸を左右反対方向に回す感じで
回転してください。勢いよく回してしまうと、卵が破けやすくなってしまうので気をつけてくださいね。

▼ふわとろ派もしっかり派も大満足!「オムライス」レシピはほかにも

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ