無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お砂糖いらず♪さつまいものしっとり蒸しプリン

レシピ

「さつまいもの蒸しプリン」のレシピと作り方を動画でご紹介いたします。さつまいもの自然な甘さにはちみつをプラス。バターのコクも感じられる、しっとり食感のプリンです♪フライパンで作れる簡単レシピなので、気軽に作ってみて!

【材料】さつまいもの蒸しプリン (5人分)

・さつまいも … 300g
・はちみつ … 大さじ3杯
・バター … 20g
・卵 … 3個
・牛乳 … 300cc

【下ごしらえ】さつまいもの蒸しプリン

・さつまいもはよく洗って汚れを落とします。
・バターは湯せんまたはレンジで加熱して溶かしておきます。
・卵は溶きほぐします。

【作り方】さつまいもの蒸しプリン

1. さつまいもは皮をむいて輪切りにし、水に5分つけてアク抜きします。
2. ザルに上げて水気を切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。熱いうちにマッシャーで潰します。
3. ②に溶かしバター、はちみつを混ぜ合わせます。溶き卵を2回に分けて入れ、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜます。
4. ③をココット型の8分目まで流し入れ、上からアルミ箔で覆います。
5. フライパンに水を深さ1cm入れて沸騰させ、④を並べ入れてフタをし、弱火で15分加熱します。火を止めて、さらに10分蒸らします。※固まっていない場合はアルミホイルをかぶせて鍋に戻し、フタをして再度加熱してください。
6. 粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間冷やします。お好みで生クリーム、さつまいも、トッピングして召し上がれ!

コツ・ポイント

フライパンで蒸す際、火が強すぎるとプリンの表面が凹んだり、焦げやすくなったりしてしまうので注意してください。さつまいもの代わりにかぼちゃを使ってもおいしくできますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ