面長だって悩むんです
「大人っぽく見せよう!」と頑張らなくても、自然な状態で十分大人っぽく見える面長さん。ちょっと頑張ると、かえって老けて見える傾向が。また、面長ゆえ、ヘアスタイルによっては顔が大きく見えてしまうことも。
このような悩みがあまり知られていないためか、丸顔さん、エラ張りさん向けの対策方法に比べ、面長さん向けの対策方法があまり紹介されていないのが現実です。そこで!今回、ここでまとめてご紹介したいと思います。
ポイントはふたつ!
面長さんヘアのポイントは大きく分けてふたつ。
ひとつは「前髪のスタイル」。
もうひとつは「全体のシルエット」。
このポイントを抑えれば、顔の形に対するコンプレックスを感じることは減ると思いますよ。
表情の印象を左右する前髪
①目の上バング
目の上ぎりぎりラインの「目の上バング」が面長さんにとても似合います。見えるお肌の長さが短くなるのはもちろん、目力アップ、デカ目に見える効果も期待できますよ。
②ワイドバング
顔の長さをカムフラージュするため、前髪は広い幅(=ワイドバング)にするのが正解です。通常、一直線にまっすぐカットしてしまうと幼さが勝ってしまうのですが、面長さんならこの通り。モードな雰囲気が叶います。
また、片方の耳を出すことで耳からアゴに繋がるラインがシャープに見えますよ。フェイスラインも面長から逆三角形に大変身!耳出しするだけで「なんちゃって骨格強制」ができちゃうんです。
③リップラインバング
前髪は長めが好み、それならワンレングスよりリップラインでカットするのがマストです。毛先を外に向けてワンカールさせれば、頬の位置で視線が外に向くので顔の長さが目立ちにくくなりますよ。
第一印象が決まる全体のシルエット
①セミロング~ロングさんの場合
顔の長さが目立つからロングヘアは避けたほうがいい、こんな声も聞きますが、それはウソ!自分のアゴより髪が長い人は全体のシルエットがAラインになるように意識するだけで、面長が目立たなくなるんですよ。
レイヤーを入れない重ためカットの場合は、あごラインより下の髪をブローやパーマでボリュームを出すようにします。下半分のボリュームに視線が向くので上下に向く視線を避けることができますね。
全体にレイヤーが入っているスタイルなら顔周りに毛束を一筋。その毛束を垂らした方の耳を出します。レイヤーの膨らみで顔が長く見えてしまうのを、この一筋と耳出しでアゴがキュッと締まって見える効果があります。