無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほろ苦いのが好き♪大人のカフェモカチーズケーキ

レシピ

「カフェモカチーズケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介いたします。チョコチップクッキーで作ったタルト生地とカフェオレ風味のチーズケーキが相性抜群!ほろ苦さがクセになる、ちょっぴり大人なチーズケーキです♪

macaroni_channel

【材料】カフェモカチーズケーキ (6人分)

・クリームチーズ … 200g
・ヨーグルト … 100g
・砂糖 … 大さじ2杯
・生クリーム … 200cc
・インスタントコーヒー … 大さじ2杯
・粉ゼラチン … 5g
・ココアパウダー … 大さじ2杯

タルト生地

・ビスケット(チョコチップ) … 12枚
・バター … 40g

1. フリーザーバッグにビスケットを入れてめん棒で細かく砕き、バターを加えてよく混ぜます。ケーキ型の底に敷き詰め、冷蔵庫で20分冷やします。
2. ボウルにクリームチーズ、ヨーグルト、砂糖を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。
3. 耐熱ボウルに生クリームとインスタントコーヒーを入れてラップをかけレンジ600Wで40秒加熱します。取り出して粉ゼラチンを加え、よく混ぜ合わせます。
4. ②に③を2回に分けて加え、なめらかになるまで泡立て器で混ぜます。
5. ④を①のケーキ型に流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やし固めます。型から取り出し、ココアパウダーをふりかけて完成です!

【下ごしらえ】カフェモカチーズケーキ

・バターはレンジ600Wで30秒加熱して溶かします。
・クリームチーズもレンジ600Wで30秒加熱し、柔らかくしておきます。

【作り方】カフェモカチーズケーキ

コツ・ポイント

タルト生地はプレーン味のビスケットを使っても、サクサクおいしく作れますよ。ほろ苦い仕上がりのチーズケーキなので、甘い味が好きな方は砂糖の量を増やして作ってくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ