無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卵1個でOK!りんごとアーモンドの型なしタルト

レシピ

「りんごの型なしタルト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生地を丸く伸ばしたら、並べたりんごスライスを包むように折りたたむだけ!りんごは素材の味を生かして生のまま焼き上げます。簡単でおしゃれなタルトの完成です♪

macaroni_channel

【材料】りんごの型なしタルト (4人分)

・りんご…1個
・バター…50g
・砂糖…40g
・卵黄…1個
・薄力粉…100g

アーモンドクリーム

・バター…40g
・砂糖…30g
・卵白…1個分
・アーモンドプードル…40g

トッピング

・はちみつ…適量
・粉糖…適量

1. ボウルにバター、砂糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜます。
2. 薄力粉を加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせます。生地をひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間冷やします。
3. ボウルにバター、砂糖を入れてよく混ぜ、卵白を加えてなめらかになるまで混ぜます。アーモンドプードルを加え、ヘラで混ぜ合わせます。
4. 台に打ち粉をし、②のタルト生地を綿棒で直径30cmまで丸く伸ばします。中央に③のアーモンドクリームを塗り、上にスライスしたりんごを丸く並べます。
5. タルト生地の端を内に折りたたみ、180℃のオーブンで20〜25分焼いたら完成です。 お好みで粉糖とはちみつをかけて召し上がれ♪

【下ごしらえ】りんごの型なしタルト

・バターは室温に置いて柔らかくします。
・薄力粉はふるっておきます。
・リンゴは皮ごとよく洗い、芯を取って3mmの薄切りにします。

【作り方】りんごの型なしタルト

コツ・ポイント

タルト生地は冷蔵庫でしっかり冷やすと、薄力粉に卵黄やバターがなじんでサクサクの食感になります♪りんごのほかにもお好きなフルーツを詰めて、自分流にアレンジしてみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ