無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ニトリにしたら、家族に「あれ、どこ?」って聞かれなくなりました

インテリア

よさそう! と思って買った収納グッズなのに、「わが家には合っていなかった……」なんて“ざんねん”な結果になっていませんか? そこで、雑誌『LDK』が「失敗しない収納グッズ&アイデア」をプロと探すことに! 今回は、取り出しやすい「フタなしの浅型インボックス」。定番のニトリをはじめ、リビング収納に最適な5製品を比較検証してみました。

picture

片付けても片付けても、すぐに散らかるリビング。カラーボックスなどでちゃんとした定位置を作ってみても、お出かけグッズや掃除グッズなど、欲しいものがすぐに見つからず、気づくとリバウンド……なんて人も多いのではないでしょうか。

そんな人は、丸見え収納しちゃいましょう! ラクに出し入れもできるようになるので、散らかりにくく、探しやすくもなります。そこで今回は雑誌『LDK』が、そんな収納を叶えてくれるフタなし浅型インボックスをお届けします。

常に片付いたリビングを目指すなら、家族全員が出し入れしやすい収納を心がけてください。欲しいものが一目で確認できれば、せっかく整理したものを荒らされることもなく、戻すのもラクチンです。パッと見にとらわれず、出し入れしやすさを重視するのがコツです。

picture
picture
picture

外から見えないのでつい入れすぎてしまいます。家族に「あれどこ?」と聞かれるのも面倒です。

picture

上から見ると全てのものが一目瞭然。入れすぎないよう意識しやすいのも◎です。

picture

棚に入れたままではフタが開かず、ボックスを出してフタを開け、取り出す手間がかかります。

picture

欲しいものをピンポイントでサッと取り出せて、戻す場所もわかりやすいです。

使ったらすぐに戻せる環境を整えるのが大事。使用頻度や用途に合わせて入れるものを分けると、使い勝手がアップします。

picture

家族全員が使うものは最上段にしてください。ハンカチや除菌用品など、全員の必需品は目線の高さにするのがコツです。

picture

毎日使うけど目立たせたくない掃除グッズは中段です。取り出すいのも◎です。

picture

ガムテなど、たまにしか使わない日用品は下段にインしてください。

それでは、フタなし浅型インボックス5選の検証結果を見ていくことにします。「取り出しやすさ」「デザイン」の2項目をジャッジし、総合評価をつけました。

picture

ニトリ
収納ケースN
インボックス
(W)ハーフ(ホワイト)
実勢価格:610円

楽天市場で見る

▼検証結果
取り出しやすさ:◎+
デザイン   :◎

全ての浅型インボックスは中身が一目瞭然になりますが、中でも人気のニトリ「収納ケースN インボックス(W)ハーフ(ホワイト)」は強度があって引き出しやすいのが特徴。また、余計な凹凸のないスタイリッシュなデザインはリビングの景観を損ねることなく、清潔感も演出できます。

picture

素材がしっかりしていて歪みにくいので、手前に引っ張ってもたわまず、軽い力で引き出せます。

picture

LIXILビバ
メイズ風バスケット
M横 ブラック
実勢価格:987円
※実店舗のみの取り扱いです。

▼検証結果
取り出しやすさ:◎
デザイン   :◎+

LIXILビバ「メイズ風バスケットM横 ブラック」は、網目が細かく高見えするのでリビングに映えます。本物の葉ではないので手入れもラクです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ