無料の会員登録をすると
お気に入りができます

てりっとジューシー!まるごと里芋の肉巻き

レシピ

「まるごと里芋の肉巻き」の作り方とレシピを動画でご紹介します。旬の里芋をまるごと肉巻きにしました!甘辛いタレが絡んだカリカリ豚肉の中には、ねっとり濃厚な里芋が入っています。冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです♪

macaroni_channel

【材料】まるごと里芋の肉巻き (2人分)

・里芋…250g
・豚バラ肉(スライス)…200g
・塩こしょう…少々
・サラダ油…大さじ1杯
・☆砂糖…大さじ1杯
・☆酒…大さじ2杯
・☆みりん…大さじ2杯
・☆しょうゆ…大さじ2杯

1. 里芋を鍋に入れて水を張り、15分ほど茹でます。※茹で時間は里芋の大きさによって変わります。竹串がスッと入る柔らかさが目安です。
2. 水を張ったボウルに①を入れて、冷えたら皮をむきます。
3. 豚バラ肉を広げ、端に里芋を置いて巻きます。角度を90度変えて豚バラ肉をもう1枚巻き付け、手で軽く握って押さえます。
4. フライパンにサラダ油を引いて熱し、③の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら中火で焼きます。

5. 焼き目が付いたらフタをし、中火で5分蒸し焼きにします。
6. 豚バラ肉に火が通ったらフライパンに☆の調味料を入れ、表面に照りが出るまで転がしながら中火で煮詰めます。お皿に盛り付け、フライパンに残ったタレをかけて完成です。お好みで白ごまをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】まるごと里芋の肉巻き

・里芋は水洗いして泥を落とします。
・豚バラ肉は塩こしょうをふって下味を付けておきます。

【作り方】まるごと里芋の肉巻き

コツ・ポイント

里芋の茹で時間は種類や大きさによって異なります。竹串で刺してスッと通る固さが茹で上がりのタイミングです。レンジで下茹でする場合は、ボウルに入れてラップをかけ600Wで10分加熱してください。粗熱が取れると、手で簡単に皮がむけます。豚バラ肉を巻き付けたら、巻き終わりを手で軽く握って締めると、焼いてもはがれにくくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ