無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コクが別次元!ウインナーのアボカドチャンプルー

「アボカドチャンプルー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ゴーヤのかわりにアボカドをメインに使うチャンプルーです。とろける食感のアボカドは、ウインナーともお豆腐とも相性ぴったり!苦みが嫌いなお子様も喜んで食べてくれそう♪

レシピ

【材料】アボカドチャンプルー (4人分)

・アボカド … 1個
・片栗粉 … 大さじ1杯
・豆腐 … 1丁(300g)
・ウインナー … 100g
・卵 … 2個
・ごま油 … 大さじ1/2杯(フライパン用)
・☆だしの素 … 小さじ1/2杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 小さじ2杯
・☆塩こしょう … 少々
・かつおぶし … 適量

【下ごしらえ】アボカドチャンプルー

・ウインナーは1cm幅の斜め切りにします。
・卵は溶いておきます。

【作り方】アボカドチャンプルー

1. 豆腐は二重にしたキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れてレンジ600Wで2分加熱して水切りし、ひと口大に切ります。
2. アボカドは半分に切って種と皮を取り、5mm幅に切って片栗粉をまぶします。
3. フライパンにごま油を引き、豆腐とウインナーを入れて中火で炒め、火が通ったらアボカドを加えて炒めます。
4. ③に☆の調味料を加えて混ぜ合わせ、溶き卵を回しかけます。全体をさっと炒め、卵に火が通ったらお皿に盛って、かつおぶしをのせたら完成です。

コツ・ポイント

アボカドは加熱すると柔らかくなるので、少し固めのものを使いましょう。片栗粉をまぶすことで型崩れが防げます♪お好みで仕上げにレモンをかけると、味が引き締まるのでおすすめです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ