無料の会員登録をすると
お気に入りができます

しょうがLOVERへ贈る!きのこソースのチキンソテー

レシピ

「きのこソースのチキンソテー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パリッと焼いたジューシーチキンにきのこたっぷりのソースをかけました。しょうがを贅沢に2片使い、風味をピリッと効かせています♪甘辛味でごはんが止まりません!

macaroni_channel

【材料】きのこソースのチキンソテー (2人分)

・鶏もも肉…300g
・塩こしょう…少々(下味用)
・しめじ…50g
・えのき…100g
・酒…大さじ2杯
・しょうが…2片
・みりん…大さじ1杯
・しょうゆ…大さじ1と1/2杯
・サラダ油…大さじ1/2杯

1. しょうがは皮をむき、粗みじん切りにします。鶏もも肉は塩こしょうで下味を付けます。
2. フライパンにサラダ油を引き、鶏肉を皮目から入れて強火で焼きます。片面に焼き色が付いたら裏返し、しめじ、えのき、酒を加えてフタをし、中火で5分蒸し焼きにします。
3. フタを開けてしょうが、みりん、しょうゆを加え、さっと煮絡めて完成です。チキンを皿に盛り付け、フライパンに残ったきのこソースをかけて召し上がれ♪

【下ごしらえ】きのこソースのチキンソテー

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除きます。
・しめじとえのきは石づきを切り落とし、小房に分けます。

【作り方】きのこソースのチキンソテー

コツ・ポイント

粗みじん切りにしたしょうがの食感と風味が存分に味わえるレシピです。火を通しすぎず、少しスパイシーな仕上がりになっています。しょうがはお好みですりおろしを使っても、おいしく作れますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ