無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぷくぷく膨らむ♪キャラメルバナナのダッチベイビー

レシピ

「キャラメルバナナのダッチベイビー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カフェメニューの定番となりつつあるダッチベイビー、実はおうちで簡単に作れるんです!ちょっとビターなキャラメリゼバナナをトッピング。休日のティータイムにおすすめです♪

macaroni_channel

【材料】キャラメルバナナのダッチベイビー (1人分)

ダッチベイビー

・薄力粉…80g
・塩…少々
・卵…2個
・牛乳…120cc
・バター…15g

キャラメルバナナ

・バナナ…2本
・バター…10g
・グラニュー糖…大さじ2杯

1. ボウルに薄力粉と塩を入れ、泡立て器で混ぜます。
2. 別のボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えてよく混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで40秒加熱します。
3. ①に②を少しずつ入れ、ダマにならないようによく混ぜ合わせます。
4. オーブンで温めたスキレットにバターを入れて溶かし、③を流し入れてオーブンに入れ、220℃で15分焼きます。
5. ダッチベイビーにキャラメルバナナとホイップクリームをのせ、粉糖をかけて完成です♪

【下ごしらえ】キャラメルバナナのダッチベイビー

・オーブンにスキレットを入れ、220度に予熱しておきます。
・フライパンにバターを入れて熱し、グラニュー糖と縦半分に切ったバナナを入れて両面を焼き、キャラメルバナナを作ります。

【作り方】キャラメルバナナのダッチベイビー

コツ・ポイント

薄力粉は振るう代わりに泡立器でぐるぐる混ぜるとダマができにくくなります。ダッチベイビーの膨らみをよくするため、スキレットは必ずオーブンの予熱と共に温め、生地を流し入れた後は放置せずすぐにオーブンに入れてくださいね。ダッチベイビーの生地は砂糖を使用していないので、ベーコンやスモークサーモンなどを乗せて食事としてもアレンジしてお召し上がりいただけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ