無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンで簡単!たっぷりきのこのあんかけ茶碗蒸し

レシピ

「きのこあんかけ茶碗蒸し」のレシピと作り方を動画でご紹介します。蒸し器がなくても、フライパンでなめらかな茶碗蒸しが作れます!やさしい味わいのきのこあんは、レンジで簡単に作れて色々な料理にアレンジ可。おもてなしにもおすすめです♪

【材料】きのこあんかけ茶碗蒸し (2人分)

茶碗蒸し

・鶏もも肉 … 30g
・卵 … 1個
・水 … 150cc
・☆塩 … 少々
・☆だしの素 … 小さじ1/2杯
・☆薄口しょうゆ … 小さじ1/2杯

きのこあん

・しいたけ … 2個
・しめじ … 50g
・水 … 100cc
・★だしの素 … 小さじ1/2杯
・★しょうゆ … 小さじ1杯
・★しょうがすりおろし … 小さじ1杯
・★みりん … 小さじ1杯
・★水溶き片栗粉 … (片栗粉:小さじ1杯/水:大さじ1杯)

【下ごしらえ】きのこあんかけ茶碗蒸し

・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、ひと口大に切ります。
・しいたけは軸を落とし、5mm幅に切ります。
・しめじは石づきを落とし、小房に分けます。

【作り方】きのこあんかけ茶碗蒸し

1. ボウルに卵を割りほぐし、水、☆の調味料を加えて混ぜ、ザルでこします。
2. 容器に鶏もも肉を入れ、①を流し入れます。アルミホイルを被せ、深めのフライパンの中央に置きます。
3. 卵液の高さまでフライパンに水を入れ、強火で加熱して沸騰したらフタをし、弱火で7分蒸します。
4. ボウルにしいたけ、しめじ、水、★の調味料を加え、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。取り出してかき混ぜ、とろみが付いたらきのこあんのできあがりです。
5. ③の茶碗蒸しにきのこあんをかけ、お好みで三つ葉をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

卵液は容器にそっと流し入れると、加熱しても「す」が入りにくくなります。弱火でじっくり火を通すことでなめらかな食感に仕上がりますよ。茶碗蒸しを加熱している間にレンジできのこあんを作ると時短できます♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ