無料の会員登録をすると
お気に入りができます

舞茸マジックで柔らか♪牛肉のふわふわ卵炒め

レシピ

「舞茸と牛肉のふわふわ卵炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。舞茸と寝かせた牛肉をふわふわ卵と一緒に炒めました。舞茸の酵素が働いてお肉が柔らかく仕上がります。オイスターソースの風味が食欲をそそるひと品。ご飯のおかわりの準備を…!

【材料】舞茸と牛肉のふわふわ卵炒め (2人分)

・舞茸 … 100g
・牛角切り肉(カレー用) … 200g
・サラダ油 … 大さじ1杯
・☆塩こしょう … 少々
・☆オイスターソース … 大さじ1杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・卵 … 2個

【下ごしらえ】舞茸と牛肉のふわふわ卵炒め

卵は溶いておきます。

【作り方】舞茸と牛肉のふわふわ卵炒め

1. 舞茸を手で細かく裂き、半量をバットに広げます。
2. ①の上に牛角切り肉をのせ、残りの舞茸をかぶせて常温で30分置きます。※時間に余裕がある場合は1晩冷蔵庫で寝かせるとお肉が一層柔らかくなります。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を入れて牛肉に焼き色が付くまで中火で炒めます。
4. お肉の色が変わったら空いたスペースに溶き卵を入れてヘラで混ぜ、半熟になったら全体を混ぜ合わせます。
5. オイスターソース、酒、塩こしょうを加えて炒め合わせたら完成です。お皿に盛り付け、お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

舞茸にはお肉を柔らかくする酵素が含まれており、一緒に置いておくと硬いお肉も柔らかくなります♪今回は牛の赤身肉を使いましたが、豚肉や鶏肉にも応用できますよ。卵は炒めすぎると固くなってしまうので、半熟程度になったらほかの食材と合わせてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ