無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワンパンで3品はいっ!ねぼすけのチキンステーキ弁当

「ねぼすけのチキンステーキ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパン1つで3品同時にはい、完成!のねぼすけ弁当です。甘辛い照り焼きだれが絡んだチキンはお弁当に最高のひと品。野菜もしっかり摂って栄養満点のランチタイムにしましょ♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】ねぼすけのチキンステーキ弁当

チキンステーキ

・鶏もも肉…100g
・塩こしょう…少々
・☆砂糖…小さじ1杯
・☆酒…小さじ2杯
・☆しょうゆ…小さじ2杯
・☆オイスターソース…小さじ2杯

ブロッコリーのペペロンチーノ

・ブロッコリー…30g
・塩こしょう…少々
・にんにくすりおろし…少々
・唐辛子(輪切り)…適量

パプリカとしめじのカラフルソテー

・赤パプリカ…20g
・しめじ…20g
・ミックスベジタブル…10g
・塩こしょう…少々
・オリーブオイル…大さじ1杯(フライパン用)

付け合わせ

・レタス…1枚
・パセリ…適量

1. ボウルにブロッコリー、塩こしょう、にんにくすりおろし、輪切りとうがらしを入れて軽く混ぜます。
2. 別のボウルに赤パプリカ、しめじ、ミックスベジタブル、塩こしょうを入れて軽く混ぜます。
3. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、鶏もも肉を皮目から焼き、パリッと焼けたら裏返します。空いたスペースに①と②を入れ、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。
4. フタをあけて鶏もも肉以外を取り出したら〈ブロッコリーのペペロンチーノ〉〈パプリカとしめじのカラフルソテー〉のできあがりです。
5. フライパンに☆の調味料を加えてひと煮立ちさせ、鶏もも肉と煮絡めたら〈チキンステーキ〉のできあがりです。
6. お弁当箱にごはんを詰めてパセリを散らし、レタスを敷いておかずを詰めたら完成です!

【下ごしらえ】ねぼすけのチキンステーキ弁当

・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、塩こしょうで下味を付けます。
・ブロッコリーは小房に分けて、レンジ600Wで1分加熱します。
・しめじは石づきを取り、小房に分けます。
・赤パプリカは細切りにします。

【作り方】ねぼすけのチキンステーキ弁当

コツ・ポイント

鶏もも肉は火が通るのに時間がかかるので、他のおかずと時間差を付けて焼くのがポイントです。焦げやすいので弱火で蒸し焼きにするのがおすすめ。濃いめのたれをたっぷり絡めると冷めてもおいしく、ごはんが進みますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ