無料の会員登録をすると
お気に入りができます

デリ風つくおき♪さつまいもとベーコンのコロコロサラダ

レシピ

「さつまいもとベーコンのコロコロサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホクホクのさつまいもとブロックベーコンを、マスタードを効かせたマヨネーズソースで和えました。おかずにもなるボリュームたっぷりのデリ風サラダです♪

【材料】さつまいもとベーコンのコロコロサラダ (2人分)

・さつまいも … 250g
・オリーブオイル … 小さじ1杯
・ブロックベーコン … 150g
・塩こしょう … 少々

マスタードマヨネーズ

・☆マヨネーズ … 大さじ3杯
・☆粒マスタード … 小さじ1杯
・☆はちみつ … 小さじ1杯
・☆牛乳 … 大さじ1杯

【下ごしらえ】さつまいもとベーコンのコロコロサラダ

ブロックベーコンは1cm角に切ります。

【作り方】さつまいもとベーコンのコロコロサラダ

1. さつまいもは皮つきのまま1cm角に切り、水を張ったボウルに入れて5分さらし、水気を切ります。
2. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、ベーコンを入れて焼き色が付くまで炒めます。
3. さつまいも、塩こしょうを加えてフタをし、中火で5〜8分加熱します。
4. ボウルに③を移して粗熱を取り、☆の調味料を加えて和えたら完成です。清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で保存してください。※保存期間は冷蔵3日間です。

コツ・ポイント

さつまいもを切ったあと、5~15分ほど水にさらしてあく抜きすると変色を防げてきれいに仕上がります。薄切りベーコンを使う場合は、カリカリになるまで焼くのがおすすめ!温かいままでも、冷やしてもおいしくいただけますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ